SSブログ

「マネーロンダリング入門」 [読書]

▼読み終わった本
*「マネーロンダリング入門」
橘玲・著、幻冬舎新書

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書



もっと小難しい本かと思って読み始めましたが、思いのほか面白い本でした。

中でも、BCCI(バンク・オブ・クレジット・アンド・コマース)という銀行の話は興味深く読みました。
この銀行は、私がカイロに住んでいたとき、普通に営業していたのですが、その後、破綻し、何か不正に絡んでいたことまでは知っていました。
この本を読むと、なかなか大変なことをやっていたようです。

その他、北朝鮮やバチカンをめぐる話、「誰でもできるマネロン」などの話も、大変面白いと思いました、「タックス・ヘイブン」に関する記述や、外貨預金にまつわる資金の流れについての説明なども勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。