SSブログ

「恥ずかしい和製英語」 [読書]

▼読み終わった本
*「恥ずかしい和製英語」
スティーブン・ウォルシュ・著、草思社

恥ずかしい和製英語

恥ずかしい和製英語

  • 作者: スティーブン・ジェームズ ウォルシュ
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


まあ、ネイティブスピーカー(これも実は「恥ずかしい英語」らしい<笑>)が、日本に住んでいると、このような本を書きたくなるであろう気持ちは分かります。

私も日ごろ、変な英語を目にして「これはどうなんだろう?」と思っています。
たとえば「デーリー・フード」のように…。↓
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-12-21

似たような「変な英語」の本は、20~30年前にも読んだ記憶があります。

確か、その本でも「ポカリスエット」「変な英語」として取り上げられていました。
英語としては「”汗”が成分に含まれた飲み物」のような印象を受けるのだとか…。

しかし、昔の本から20~30年たっても名前が変わっていないのは、メーカーは問題だと思っていない、ということなのでしょう。

▽購入した本
*「楽隊のうさぎ」
中沢けい・著、新潮文庫

「ブラバン」↓に続き、吹奏楽を舞台にした小説だそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-12-14


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。