SSブログ

小海線でハイブリッド列車に乗る(下) [旅行・乗り物]

「ハイブリッドトレインに乗る(下)」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-08-11

さて、列車は2両編成。(キハE200-1と200-3)

14:48の野辺山出発時点では、車内はあまり込んでいませんでした。

黄色の手すりや黒いつり革などは、中央線の233系電車などを思い起こさせます。


ワンマン運転を前提とした車内設備で、「整理券」発券機や、地方の路線バスに見られるような運賃表示器もありました。


途中、車内に流れる「JR最高地点」についてのアナウンスなどを聞いているうちに、約7分ほどで清里に到着。

ここでかなりのお客さんが乗ってきました。

清里から甲斐大泉まではおよそ6分。

途中、ほとんどが下り坂のため、列車は回生ブレーキずっと発電しながらの走行でした。

ということで、世界初ハイブリッド鉄道車両キハE200型の旅は、20分弱で終わりました。

運転開始10日で早くも機器トラブルがあったようですが、早急に解決して、ハイブリッドトレインをさらに普及させて欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。