So-net無料ブログ作成

「シベコン」 & 「ベト7」~虎の門交響楽団演奏会終了~ [音楽・楽器]

昨夜は演奏会の本番でした。


虎の門交響楽団第78回定期演奏会
日時:2007年11月30日(金)19:00開演
場所:大田区民ホール(アプリコ)大ホール
指揮:野宮 敏明
独奏:大森 潤子
曲目:スメタナ 「わが祖国」より「ボヘミアの森と草原」
   シベリウス バイオリン協奏曲
   ベートーベン 交響曲第7番イ長調

聴衆は800人近かったということです。

ご来場いただいた方、ありがとうございました。

わが愛器「ライオンベース」は絶好調でした。


<以下加筆>
ここからは、ちょっと自慢話です。

演奏会終了後の打ち上げで、コントラバスについて多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

「オクターブが届かない」↓に書きましたが、シベリウスのバイオリン協奏曲の3楽章には、「ビオラやチェロ2人ずつコントラバスは1人」という部分があります。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-11-15

大半が「8分音符+16分音符2個」というリズムなのですが、リズム感を出しながらテンポを保ち、さらに音量に注意するのは結構厄介です。

楽譜には、弓順について"Up-Down-Down"と指定してあるのですが、この弓づかいではいろんな問題があると判断し、"Down-Down-Up"に変更。

楽器や弓によっても感覚が変わってくるので、本番前1週間くらい、自分の楽器(Lionbass)でかなり練習しました。

打ち上げでソリストの大森さんと話したのですが、「アマチュアオケとシベリウスのコンチェルトを弾くことを、知り合いのプロのコントラバス弾きたちに話したら、『弾きに行ってあげようか』と言われた」とのこと。

つまり、プロの奏者も「難しい曲だ」と認識していて、「アマチュアには弾けないだろう(代わりに弾いてあげよう)」という意味の発言なわけです。

これに対し大森さんは、「ちゃんと弾いているから大丈夫」と答えてくれたということです。
もちろん、本番についても、「良かった」とお褒めをいただきました。

今回ほど長い時間、コントラバス1人で弾くという機会はなかなかないので、個人の演奏をこんなに評価してもらったのは、初めてでした。

また、オケのメンバーからも、シベリウスに限らず、3曲を通して、「コントラバスが良かった」「以前より良くなった」という評価をいただきました。

コントラバスのメンバーの間でも、「きょうは良かったのではないか」という意見が多いようです。

練習中、(不遜なのを承知の上で)いろんな注意をしてきましたので、少しは成果が上がってきたのかな、と報われた気持ちです。

以上、長々と”自慢話”失礼しました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

青沢東(QMY)

演奏会お疲れ様でした。800人もの観客を前に演奏するなんてかっこいい!ライオンさんも嬉しそうですね。
by 青沢東(QMY) (2007-12-01 10:40) 

いちご☆

お疲れ様でした
アイコンの謎が解けました!
by いちご☆ (2007-12-01 18:10) 

stbh

お邪魔しました。楽しい演奏会、ありがとうございました。大好きなシベリウスをすてきな演奏で聴けてうれしかったです。Lionbassさん、かっこよかったですよ~!
by stbh (2007-12-01 22:17) 

Lionbass

青沢東さま
コメントありがとうございます。
何年か前、土日が休みだったときは、もっと頻繁に演奏会に出ていたのですが…。
現在は、年に2〜3回で”我慢”しています。
by Lionbass (2007-12-01 23:12) 

Lionbass

いちごさま
アイコンのライオンは、かなり前に撮影したので、サイズなどが変なのですが、変えるのが面倒でそのままになっています。
by Lionbass (2007-12-01 23:14) 

Lionbass

stbhさま
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
早速トラックバックさせていただきました。
http://blog.so-net. ne.jp/classicalandso on/2007-12-01

そんなに褒めていただくようなオケではないのですが、きのうはそれなりにいい演奏だったと思います。
by Lionbass (2007-12-01 23:23) 

solti

すみません、ご案内いただいていたのに、先約があって行けませんでした…。はぁ。残念です。また次回、是非。
by solti (2007-12-02 02:52) 

Lionbass

soltiさま
次回は是非。
私もブラ3聴きに行きたいところなのですが…。
また夜にやってください。
by Lionbass (2007-12-02 15:13) 

みっちゃん

シベリウスのバイオリン協奏曲はそんなに難しい曲だったんですね~
ド素人なので何も知らずに、ソリストの大森さんばかり見てしまいました。でも、演奏は素晴らしかったですよ!
今度はコントラバスの近くに座ろうかなぁ・・・
by みっちゃん (2007-12-02 20:45) 

Lionbass

みっちゃんさま
ご来場&感想文アップ、ありがとうございます。
ブログ始めたばかりだそうですが、私もまだ2年弱です。
ブログも虎の門交響楽団も、今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2007-12-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。