なぜ3台(代)続けて日産車…!? [旅行・乗り物]
ステージア納車~続・私の車マニア歴(5)~
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-24
ステージアを見に行く~続・私の車マニア歴(4)~
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-23
これまでに何度か書いてきましたように、20代のころ初めて買った車はホンダのステップバン(軽ワゴン)でしたが、その後(国内では)(1)「サニー・カリフォルニア」、(2)「アベニール・サリューX」、そして最近買った(3)「ステージア」と、日産のステーションワゴンばかりに乗ってきました。
これもおさらいですが、私はコントラバスという大きな楽器を弾くので、車は基本的にステーションワゴン限定です。
(もちろんセダンでも載せられるのですが…。)
(1)の「サニー・カリフォルニア」を買ったとき、第1候補はトヨタの「スプリンター・カリブ」でした。
でも、中古車店めぐりをしたものの、スプリンター・カリブの在庫はなかなか見つからず、あったとしても走行距離がかなり多め。
それでいて、値段は高めでした。
それに比べて、サニー・カリフォルニアは在庫が多く、値段も安め。
同じような状態のスプリンター・カリブに比べると、20万円は違う印象でした。
(もちろん比較は難しいのですが…。)
ということで、結局サニー・カリフォルニアに落ち着きました。
年式や走行距離は忘れましたが、値段は100万円以下でした。
次に、(2)の「アベニール・サリューX」を買ったとき、第1候補はスバルの「レガシー」でした。
以前も書きましたが、第2候補はホンダ・アコードワゴン、それ以外にも、トヨタのセプターやカルディナ、日産・セフィーロワゴンなどいろんな中古車を見ました。
レガシーは在庫はまあまああったのですが、値段はかなり高め。
それに比べて、同じような状態のアベニール・サリューは30万〜40万円は違う印象でした。
結局、府中市内の中古車店で見た「アベニール・サリューX GT-Turbo 4WD」に落ち着きました。
何よりも見た目がレガシーそっくりですし、4WDなので性能的にはレガシーと遜色ありませんでした。
そして、つい最近ですが、(3)の「ステージア」を買ったとき、第1候補はトヨタの「クラウン・エステート」でした。
でも、これまた在庫が極端に少なく、あったとしても3万km以上走った車ばかり。
それでいて、値段は安くありません。
それに比べ、「ステージア」は在庫も豊富で、走行距離1万km以下という車も結構ありました。
色のバリエーションもあり、結局、4台リストアップして問い合わせし、うち2台を実際に見て、現在の車に落ち着きました。
というような経緯で、日産の車ばかり乗っているわけですが、1,500cc→2,000cc→2,400ccと少しずつグレードアップ(?)しています。
<結論>
日産車は、中古車市場で選びやすく、購入しやすい。
裏返すと、「トヨタなどの方が人気があって高い」ということになるのでしょうが…。
コメント 0