SSブログ

なぜ3台(代)続けて日産車…!? [旅行・乗り物]

ステージア納車~続・私の車マニア歴(5)~
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-24
ステージアを見に行く~続・私の車マニア歴(4)~
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-23

これまでに何度か書いてきましたように、20代のころ初めて買った車はホンダのステップバン(軽ワゴン)でしたが、その後(国内では)(1)「サニー・カリフォルニア」、(2)「アベニール・サリューX」、そして最近買った(3)「ステージア」と、日産のステーションワゴンばかりに乗ってきました。

これもおさらいですが、私はコントラバスという大きな楽器を弾くので、車は基本的にステーションワゴン限定です。
(もちろんセダンでも載せられるのですが…。)

(1)の「サニー・カリフォルニア」を買ったとき、第1候補はトヨタの「スプリンター・カリブ」でした。

でも、中古車店めぐりをしたものの、スプリンター・カリブの在庫はなかなか見つからず、あったとしても走行距離がかなり多め。
それでいて、値段は高めでした。
それに比べて、サニー・カリフォルニアは在庫が多く、値段も安め。
同じような状態のスプリンター・カリブに比べると、20万円は違う印象でした。
(もちろん比較は難しいのですが…。)

ということで、結局サニー・カリフォルニアに落ち着きました。
年式や走行距離は忘れましたが、値段は100万円以下でした。

次に、(2)の「アベニール・サリューX」を買ったとき、第1候補はスバルの「レガシー」でした。
以前も書きましたが、第2候補はホンダ・アコードワゴン、それ以外にも、トヨタのセプターやカルディナ、日産・セフィーロワゴンなどいろんな中古車を見ました。

レガシーは在庫はまあまああったのですが、値段はかなり高め。
それに比べて、同じような状態のアベニール・サリューは30万〜40万円は違う印象でした。

結局、府中市内の中古車店で見た「アベニール・サリューX GT-Turbo 4WD」に落ち着きました。
何よりも見た目がレガシーそっくりですし、4WDなので性能的にはレガシーと遜色ありませんでした。

そして、つい最近ですが、(3)の「ステージア」を買ったとき、第1候補はトヨタの「クラウン・エステート」でした。
でも、これまた在庫が極端に少なく、あったとしても3万km以上走った車ばかり。
それでいて、値段は安くありません。

それに比べ、「ステージア」は在庫も豊富で、走行距離1万km以下という車も結構ありました。
色のバリエーションもあり、結局、4台リストアップして問い合わせし、うち2台を実際に見て、現在の車に落ち着きました。


というような経緯で、日産の車ばかり乗っているわけですが、1,500cc→2,000cc→2,400ccと少しずつグレードアップ(?)しています。

<結論>
日産車は、中古車市場で選びやすく、購入しやすい。
裏返すと、「トヨタなどの方が人気があって高い」ということになるのでしょうが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。