SSブログ

初詣と「焼き餅醤油」 [身辺雑記・グルメ]

遅くなりましたが、お気づきのように新年からスキンを変えました。
確かこれが2年前に始めたときのものです。
これまで3ヵ月ごとに変えてきましたが、しばらくはこれにしようと思います。

さて、きのう元日は、ゆっくり起きて、まずはお雑煮やおせち料理などお正月らしい食事。

我が家のお雑煮は、どこ風といえばいいのでしょうか…。
すまし汁に丸餅が入っています。
(写真がなくて済みません。)

その後、家族のリクエストにより初詣に。

場所は杉並の大宮八幡

かなりの人出でした。

おみくじを引いたら「吉」ではありましたが、「待てば海路の日和あり」とか「急がば回れ」などと書いてあり、「今は我慢の時」ということのようでした。

いろんな露天が出てましたが、買い食いは自重。

お面屋さんにはオシリかじり虫のお面もありました。


帰宅してから、焼き餅で軽くお昼ご飯。

以前もらった「焼き餅醤油」があったので、使ってみました。

 

砂糖醤油にバター付き。

醤油はちょっと甘みがあるような気がしましたが、普通の醤油と比べた訳ではないので、あまりよく説明できません。

さらに、近所の和菓子屋で買った和菓子を1個。

卵の黄身たっぷりの生地にレーズン入りで、なかなか美味でした。

このお店、いつも前を通るのですが、お菓子を買ったのは実は初めてでした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

あけましておめでとうございますm(__)m
「卵かけご飯用」とか「アイス用醤油」があるのは知っていましたが、
「焼餅用」は初めて見ました!
「砂糖醤油&バター」という組み合わせも目からウロコです!
by ぬれぴよこ (2008-01-03 00:15) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
この「焼き餅用醤油」は、とある事情で「アイス用」と一緒にもらったものです。
「アイス用」もお餅にかけるといいらしい(みたらし団子のような味になる)ですし、結構いろんな使い道がありました。

ちなみに、我が家が丸餅なのは、九州人と関西人の組み合わせだからです。
by Lionbass (2008-01-03 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。