JRの赤い電車で市内へ<宮崎小旅行記(3)> [旅行・乗り物]

「南国ゴルフのはずが…<宮崎小旅行記(2)>」↓から続きます。

宮崎滞在2日目は、ゴルフのプレー終了後、ゴルフ場の車で空港まで送ってもらいました。

途中、宮崎自動車道という高速道路を通りましたが、通行する車はわずかでした。

【宮崎自動車道】

東国原知事が「宮崎には道路がもっと必要だ」と力説していますが、どうなのでしょう…。

空港到着後、まずチェックインして荷物を預けましたが、飛行機の出発まで3時間ほど時間があったので、宮崎市内に観光に行くことに…。

空港に隣接してJR九州宮崎空港駅があるので、そこから普通列車に乗って、宮崎駅に向かいました。

乗ったのは、713系近郊型交流電車

「サンシャイン」の愛称があるそうです。

IMG_4073宮崎空港駅.jpg IMG_4065-713系.jpg

IMG_4066延岡行き.jpg IMG_4068車内.jpg

ちなみに、空港への戻りもJRを利用しましたが、こちらは485系特急型車両

赤い塗装の「レッド・エクスプレス」です。

宮崎までは特急「にちりん」として運転され、その後普通列車扱いとなってるものです。

IMG_4096-485系.jpg IMG_4101-485系.jpg

IMG_4097-485系.jpg IMG_4102-485系.jpg

昭和48年製造ということは既に35年経過。

長崎~博多間の特急「かもめ」などとしてよく乗っていた車両なので、懐かしい感じでした。

(つづく)

いちご☆

かもめ! 懐かしい!
by いちご☆ (2008-03-09 11:18)

青沢東(QMY)

大阪では小型でお得な赤バスが走っているらしいですが、乗ったことはありません。赤い電車、すっごくかわいいですね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-09 13:01)

飛騨の忍者 ぼぼ影

どげんかせんといかんですな。
レッドエクスプレスかっこよすぎです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-09 13:25)

たり

にちりんって普通電車になるんだ!
そういえばにちりんって昔から赤かったですもんね。
JR九州の小倉工場の近所に住んでます(^^♪
by たり (2008-03-10 12:40)

いちご☆さま
私にとっては、いわゆる「国鉄色」でないと「かもめ」の懐かしさがいま一つという感じでした。
そういえば、「白いかもめ」は乗ったことがありません。
by Lionbass (2008-03-10 22:24)

takemoviesさま、whitesoxさま
アクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-03-10 22:25)

青沢東さま
JR九州のイメージカラーは赤らしいので、電車も赤が多いようです。
この485系は寄る年並を感じさせますが…。
by Lionbass (2008-03-10 22:27)

飛騨の忍者 ぼぼ影さま
713系は車内のアコモデーションがかわいいと思いました。
485系は古さと懐かしさを感じました。
赤い塗色は南国には似合ってるかもしれません。
by Lionbass (2008-03-10 22:29)

たりさま
JRの宮崎空港駅は、鉄道による空港アクセスとしては成功の部類らしですね。
「にちりん」は昔は「国鉄色」だったはずですが…。
「レッドエクスプレス」が登場してから20年くらい経つような気がします。
by Lionbass (2008-03-10 22:31)