JRの赤い電車で市内へ<宮崎小旅行記(3)> [旅行・乗り物]
「南国ゴルフのはずが…<宮崎小旅行記(2)>」↓から続きます。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-03-08
宮崎滞在2日目は、ゴルフのプレー終了後、ゴルフ場の車で空港まで送ってもらいました。
途中、宮崎自動車道という高速道路を通りましたが、通行する車はわずかでした。
【宮崎自動車道】
東国原知事が「宮崎には道路がもっと必要だ」と力説していますが、どうなのでしょう…。
空港到着後、まずチェックインして荷物を預けましたが、飛行機の出発まで3時間ほど時間があったので、宮崎市内に観光に行くことに…。
空港に隣接してJR九州宮崎空港駅があるので、そこから普通列車に乗って、宮崎駅に向かいました。
乗ったのは、713系近郊型交流電車。
「サンシャイン」の愛称があるそうです。
ちなみに、空港への戻りもJRを利用しましたが、こちらは485系特急型車両。
赤い塗装の「レッド・エクスプレス」です。
宮崎までは特急「にちりん」として運転され、その後普通列車扱いとなってるものです。
昭和48年製造ということは既に35年経過。
長崎~博多間の特急「かもめ」などとしてよく乗っていた車両なので、懐かしい感じでした。
(つづく)
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-03-08
宮崎滞在2日目は、ゴルフのプレー終了後、ゴルフ場の車で空港まで送ってもらいました。
途中、宮崎自動車道という高速道路を通りましたが、通行する車はわずかでした。
【宮崎自動車道】
東国原知事が「宮崎には道路がもっと必要だ」と力説していますが、どうなのでしょう…。
空港到着後、まずチェックインして荷物を預けましたが、飛行機の出発まで3時間ほど時間があったので、宮崎市内に観光に行くことに…。
空港に隣接してJR九州宮崎空港駅があるので、そこから普通列車に乗って、宮崎駅に向かいました。
乗ったのは、713系近郊型交流電車。
「サンシャイン」の愛称があるそうです。
ちなみに、空港への戻りもJRを利用しましたが、こちらは485系特急型車両。
赤い塗装の「レッド・エクスプレス」です。
宮崎までは特急「にちりん」として運転され、その後普通列車扱いとなってるものです。
昭和48年製造ということは既に35年経過。
長崎~博多間の特急「かもめ」などとしてよく乗っていた車両なので、懐かしい感じでした。
(つづく)
かもめ! 懐かしい!
by いちご☆ (2008-03-09 11:18)
大阪では小型でお得な赤バスが走っているらしいですが、乗ったことはありません。赤い電車、すっごくかわいいですね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-09 13:01)
どげんかせんといかんですな。
レッドエクスプレスかっこよすぎです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-09 13:25)
にちりんって普通電車になるんだ!
そういえばにちりんって昔から赤かったですもんね。
JR九州の小倉工場の近所に住んでます(^^♪
by たり (2008-03-10 12:40)
いちご☆さま
私にとっては、いわゆる「国鉄色」でないと「かもめ」の懐かしさがいま一つという感じでした。
そういえば、「白いかもめ」は乗ったことがありません。
by Lionbass (2008-03-10 22:24)
takemoviesさま、whitesoxさま
アクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-03-10 22:25)
青沢東さま
JR九州のイメージカラーは赤らしいので、電車も赤が多いようです。
この485系は寄る年並を感じさせますが…。
by Lionbass (2008-03-10 22:27)
飛騨の忍者 ぼぼ影さま
713系は車内のアコモデーションがかわいいと思いました。
485系は古さと懐かしさを感じました。
赤い塗色は南国には似合ってるかもしれません。
by Lionbass (2008-03-10 22:29)
たりさま
JRの宮崎空港駅は、鉄道による空港アクセスとしては成功の部類らしですね。
「にちりん」は昔は「国鉄色」だったはずですが…。
「レッドエクスプレス」が登場してから20年くらい経つような気がします。
by Lionbass (2008-03-10 22:31)