SSブログ

「ドキュメント 医療危機」 [読書]

▼読み終わった本
*「ドキュメント 医療危機」
田辺功・著、朝日新聞社

ドキュメント医療危機

ドキュメント医療危機

  • 作者: 田辺功
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: 単行本

【帯紹介】
******************************

医療崩壊はわたしたちを
直撃する

慢性的な意志不足、過酷な救急医療、
患者の窓口負担「ゼロの会」……
現場取材歴40年のベテラン新聞記者による
現状のレポートと解決策の提案
******************************


最近、患者受け入れ拒否や医療過誤裁判などが問題になっていますが、この本はまさにそうした医療問題を取り上げた本。

著者は、朝日新聞でずっと医療問題を担当してきたベテラン記者です。

新聞の連載を元にまとめたものなので、一つ一つの話が若干コンパクトすぎるきらいはありますが、大変読みやすい内容でした。

この本を読む限り、厚生労働省は(前身の厚生省も含め)、重大なミスをしてきたのではないかと思わざるを得ません。

この本を読んで知ったことの一つは、日本の医療費が決して高いわけではなく、先進国の中ではむしろ低い方だということ。

また、医師の勤務の厳しさについて、最近、さまざまなところで耳にしますが、これは早急な対策が必要そうだ、と感じました。

▽購入した本
*「変見自在 スーチー女史は善人か」
高山正之・著、新潮社

変見自在 スーチー女史は善人か

変見自在 スーチー女史は善人か

  • 作者: 高山 正之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

いちご☆

医療ですか。。。。
いろんな意味で 問題が ありますよね
日本中 どこにいても 同じ治療が受けられるといいですよね
by いちご☆ (2008-03-23 09:38) 

Lionbass

kurumiさま、いちご☆さま
nice!やコメントありがとうございます。
最近「チーム・バチスタの栄光」も読んだのですが、そこでも医療の抱える問題が少し描かれています。
知り合いの医師も、mixiなどでいつも問題点を指摘しています。
根が深い問題のような気がしています…。
by Lionbass (2008-03-24 16:48) 

青沢東(QMY)

医療も問題かもしれませんが、医療費控除も問題です。なんで10万円までは対象外なん!普通の生活をしてたら、保険も利くし、10万円以上の医療費なんて発生しないんですが…。扶養控除もとれず丸々税金を取られている私のつぶやきでございました。
by 青沢東(QMY) (2008-03-25 22:46) 

Lionbass

青沢東さま
我々が抱いている「医者は設け過ぎ」というのは、一部の開業医の話で、その他の医者、特に勤務医は「仕事の割に給料が安すぎる」みたいです。
他に高給を取る人が増えたという面もあるかもしれません。
そういえば、昔は「医者か弁護士」がいい報酬をもらう職業の代表格でしたが…。
by Lionbass (2008-03-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。