SSブログ

「日中韓 表の顔 裏の顔」 [読書]

▼読み終わった本
*「日中韓 表の顔 裏の顔―これでいいのか?」
金文学・著、祥伝社黄金文庫


日中韓 表の顔 裏の顔―これでいいのか?

日中韓 表の顔 裏の顔―これでいいのか?

  • 作者: 金 文学
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫


筆者は、中国・東北部(旧満州)の朝鮮族出身で、日本に留学したあと、文筆活動を続けているという人物だそうです。

まさに、日本、朝鮮半島、中国の3カ国(というより3つの文化圏)について語るのに最適の人物かもしれません。

他の著書も、書店などで見かけたように思いますが、読んだのはこれが初めてだと思います。

トイレの比較や、痰を吐くことに関する考察など、やや下世話な部分もあるのですが、それでも大いに参考になる内容でした。

▽購入した本
*「DNAでたどる日本人10万年の旅―多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?」
崎谷満・著、昭和堂


DNAでたどる日本人10万年の旅―多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?

DNAでたどる日本人10万年の旅―多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?

  • 作者: 崎谷 満
  • 出版社/メーカー: 昭和堂
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



私は、両親が熊本方面の出身だと言ってますし、自分ではいわゆる「縄文人」ではないかと思っています。
一方、家人は関西生まれで、父親は兵庫県の日本海側出身とのことなので、恐らく「弥生人」だろうと思われます。

この「縄文人」「弥生人」の話を含め、日本人のルーツについては大いに興味あるところです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Lionbass

whitesoxさま
いつもアクセスありがとうございます。
by Lionbass (2008-04-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。