SSブログ

大阪センチュリーと大フィルの話を書こうと思ったら… [音楽・楽器]

「先日、BSフジで大阪センチュリー交響楽団の『シェーラザード』(リムスキー=コルサコフ)を放送してました」…という話を書こうと思っていたら、非常に憂慮すべきニュースが…。

そのニュースとは、大阪府が大阪センチュリーへの補助金を打ち切る方針であるとの話。

いろんな方がブログ等で書いています。

こちら↓は、首席コントラバス奏者、O田K夫さん(とご家族)のブログです。
http://prostfamil.exblog.jp/8624659/
http://prostfamil.exblog.jp/8634604/

そしてこちら↓はN藤K一さんのブログ。
http://labyrinthos.topaz.ne.jp/log/eid170.html

署名活動を呼びかけていらっしゃるので、ご興味のある方はアクセスしてみてください。

「大阪センチュリー交響楽団」
http://mic.e-osaka.ne.jp/century/
「大阪府文化振興財団(大阪センチュリー交響楽団)を応援する会」↓
http://osaka-century.sakura.ne.jp/


考えてみると、2年前にも大阪のオケの置かれた危機的状況が報じられていて、当ブログでも取り上げてました。
「コントラバスの先生宅訪問/大阪の4オケ合併?」↓
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-05-02

先日は、びわこホールに関して、予算打ち切りが取りざたされ、議論を呼んでました。
簡単に論じられる問題ではないかもしれませんが、音楽を愛好するものとしては見過ごせないと思います。


その大阪の4つのオケの1つ、大阪フィルがNHK教育テレビ「オーケストラの森」で取り上げられていました。

指揮者の大植英次氏について詳しく取り上げたうえ、ホール以外での演奏や、野外演奏会など、大フィルのいろんな活動を紹介してました。


番組のメインで紹介していたのは、ベルリオーズ「幻想交響曲」。

IMG_4341大フィル.jpg


曲の解釈としては、好き嫌い両方あるのでは、という感じ。

でも、演奏は、(技術的には)とても手堅い印象でした。

コントラバスには、知人がいるので、注目してみていたのですが、画面にはあまり映りませんでした。

IMG_4338大フィル.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

青沢東(QMY)

何でもかんでもとにかく打ち切り!という高校の後輩にカツを入れるべくナイス!ポチッとしておきます。
by 青沢東(QMY) (2008-04-27 19:26) 

Lionbass

whitesoxさま
nice!感謝です。

青沢東さま
いやあ、大阪は大変そうですね。
某知事のやり方もどうかと思いますが、その原因を作ったのは、これまでの知事や公務員の人たちだったのでしょうから、批判するだけでは問題は解決しませんし…。
難しい問題ですが、その後どうなるか関心を持ち続けたいと思います。
by Lionbass (2008-04-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。