SSブログ

「テツはこう乗る」 [読書]

▼読み終わった本
「テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅」
野田隆・著、光文社新書


テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅

テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅

  • 作者: 野田 隆
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/04/14
  • メディア: 新書


帯はありません。

何だか、自分のことを言われているような本でした。

参考までに、小見出しをいくつか抜き書きしてみます。
「テツはまず車窓を見る」
「テツはロングシートが嫌い」
「テツは路線図で妄想する」
「テツは複数のルートを使いこなす」
「地下鉄は複雑なほどいい」
「テツは、臨時停車や珍しい行き先に興奮する」
「テツは四種類いる」
「テツは、ホームの先頭で機関車をチェックする」
「テツは、お得な切符やカードを使いこなせる」


何となく「テツ」の生態がお分かりになると思います。

ちなみに、「四種類のテツ」とは、「乗りテツ」「撮りテツ」「収集テツ」「模型テツ」だそうです。
また、(以前も書きましたが)「ロングシート」とは、車両のドアとドアの間に、窓を背中に線路方向に配置されている文字通り「長いシート」のこと。
反対語は「クロスシート」です。

それにしても、「テツ」が変に市民権を持ってしまうのは、昔からの鉄っちゃんとしては複雑な心境です。

▽購入した本
「Macintosh名機図鑑」
大谷和利・著、エイムック


Macintosh名機図鑑

Macintosh名機図鑑

  • 作者: 大谷 和利
  • 出版社/メーカー: 枻出版社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


私はMacintosh歴16年で、このブログを入力しているG5(非INTEL)を含め7台のMacを買いました。
この本には懐かしい機種がたくさん載っています。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

いちご☆

電車に乗る機会の少ない我が家の子ども
私は どこでも 電車で出かけていたので いろんな行き方を
知っているのですが どうするんだろう~~とか 思う事も あります
by いちご☆ (2008-04-12 08:47) 

Lionbass

いちご☆さま
電車好きなら、すぐに身につくと思います。
男の子ならもちろんですし、最近は鉄子も増えているそうですから…。
by Lionbass (2008-04-13 23:02) 

青沢東(QMY)

テツのカテゴリーに爆笑してしまいました。この間ニュースで鉄子の部屋という展示会場があるとかやってました。餘部鉄橋がどうちゃらとか言うてましたが…。
by 青沢東(QMY) (2008-04-27 19:24) 

Lionbass

青沢東さま
「テツのカテゴリー」はだいぶ認知されてきたかと思っていたのですが、まだ笑いが取れるんですね…。(笑)
娘が就職して西日本に住むようになったので、様子を見に行くついでに、関西方面に鉄道に乗りに行こうかと思っているきょうこのごろです。
by Lionbass (2008-04-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。