SSブログ

「Macintosh名機図鑑」 [読書]

▼読み終わった本
「Macintosh名機図鑑」
大谷和利・著、エイムック


Macintosh名機図鑑

Macintosh名機図鑑

  • 作者: 大谷 和利
  • 出版社/メーカー: 枻出版社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



【帯紹介】
******************************

カッコいいデザインとはこういうモノだ!
iPod、Mac Book Airへとつながる
アップルデザインの源流がここに!
******************************


以前にも「Macintosh歴13年」「iMac購入」という話を書いたように、我が家では15年以上前からマッキントッシュです。

詳しく書くと、LC475 → Power Mac7200 → Power Book3400 → G4 → iBook(引退間近)→ G5(現役) →iMac(現役=家族用)と7台も購入しています。

最初のLC475を買ったのは1992年暮れか93年初め。
Power Mac7200は北京で買いました。
Power Book3400は北京から一時帰国した際に秋葉原で買いました。

この本は、Macintosh128に始まって、最新のMac Book Air まで、常に斬新なデザインでマック愛好者だけでなく、パーソナルコンピューターに関わりのある人すべてを魅了してきたマッキントッシュの歴史を紹介しています。

ひと頃は、マッキントッシュのラインナップは結構豊富で複雑だったことを改めて思い出しました。
最近は整理されて、機種名の数字で区別することはなくなりましたが…。



▽購入した本
「カラヤンはなぜ目を閉じるのか―精神科医から診た”自己愛”」
中広全延・著、新潮社

カラヤン小.jpg

カラヤンはなぜ目を閉じるのか―精神科医から診た“自己愛”

カラヤンはなぜ目を閉じるのか―精神科医から診た“自己愛”

  • 作者: 中広 全延
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

whitesox

私もIIciから始まって4台、Macを使いましたが、しばらく前に仕事の関係でWindowsに変わりました。最近、Macに戻ろうか考えています。
by whitesox (2008-04-14 08:18) 

いちご☆


みなさん すごいですね!
私には アラビア語に感じます 爆
by いちご☆ (2008-04-14 11:42) 

Lionbass

whitesoxさま
7200を北京で買ったのは10年以上前ですが、20代らしき若い中国人が個人でやっているようなお店から購入しました。
当時(今もそうかもしれませんが…)中国はWINDOWSばかり、それも海賊版の天下でしたが、Macはそんなことはなかったようです。
by Lionbass (2008-04-15 09:48) 

Lionbass

いちご☆さま
パソコンに限らず、車とか電車とかデジカメとか、機種、車種など必ずチェックします。
やはりオタクの習性なんだと思いますが…。(苦)
by Lionbass (2008-04-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。