SSブログ

「新釈 びょうき事典」 [読書]

当ブログへのアクセスが、昨夜10時〜11時の間に30万ヒットを超えました
最近、アクセスが増えているようで、読んでいただいている皆さまには大変感謝しております。

このところ、本を読むスピードにブログが追いつかず、読み終わってもアップしていない本が10冊近く溜まってしまいました。
しばらく、「読書」のエントリーが増えると思います。

ということで、きょうはブック○フにて購入したこちらの本…。

▼読み終わった本
*「新釈 びょうき事典」
渡辺淳一・著、集英社文庫

新釈・びょうき事典

新釈・びょうき事典

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 文庫



渡辺淳一氏の本は、以前「解剖学的女性論」を読んだ話を書きました。↓
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2007-05-28

小説はあまり読んでませんが、渡辺氏のエッセイ類は、なかなか面白いものがあると思います。

この「びょうき事典」のほかに、確か「からだ事典」という本もあったと思います。
(読んだような気もしますが、よく覚えていません。

ご存じのように、渡辺氏は作家である前に医師でもあります。

この本も、作家らしい視点を交えながら、さまざまな病気に関する役に立つ知識や役に立たない知識を紹介しています。

最近、寄る年並で人間ドックで引っかかったりしているので、病気とはお付き合いせざるを得なくなるのだろうと思うと、この種の本にも興味が沸くというものです。

▽購入した本
*「ジョークで読む国際政治」
名越健郎・著、新潮新書

ジョークで読む国際政治

ジョークで読む国際政治

  • 作者: 名越 健郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書


著者はきわめて良く知っています。
しばらくお会いしていませんが、この種のお話は得意中の得意なので、きっと面白いと期待しています。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

いちご☆

私は 昨日 病院で 時間がかかったので 文庫本
一冊読み終わるかと思いました (爆)
by いちご☆ (2008-04-23 08:43) 

Lionbass

いちご☆さま
(遅くなりましたが…)
最近、外出中に本を読み終わってしまい、1冊買ったりするので、本のストックがどんどん増えてしまいます。(苦笑)
by Lionbass (2008-04-25 12:36) 

青沢東(QMY)

学生のころ、「私の京都」を読んだのが最初だったでしょうか。私も小説よりは彼のエッセイのほうが好きかな。
by 青沢東(QMY) (2008-04-27 19:16) 

Lionbass

青沢東さま
ブログ管理画面のコメントの表示が「私も小説よりは彼のエッ」までだったので、「エッ」の次が何て書いてあるのか、気になってしまいました。(笑)
by Lionbass (2008-04-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。