SSブログ

「鉄道地図は謎だらけ」 [読書]

▼読み終わった本
*「鉄道地図は謎だらけ」
所澤秀樹・著、光文社新書


鉄道地図は謎だらけ

鉄道地図は謎だらけ

  • 作者: 所澤 秀樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

寝床で、通勤電車で、
”紙上旅行”を楽しむ
時刻表に付いている索引地図をたよりに、
日本全国の鉄道に秘められたエピソードを探る
******************************


内容は、「鉄道地図、七不思議の旅」「「全国津々浦々、『境目』の謎」「特選 鉄道地図『珍』名所八景」の”3幕”に分かれています。

なかなかマニアックで楽しい本でした。

マニアックなところは、例えば「三種のゲージが集う踏切」など…。
(「ゲージ」というのは、レールとレールの間隔のことです。)
普通の人には、まったくどうでもいいことにここまでこだわるのは、まさにテツの鑑だと思います。

また、東海道線の関ヶ原付近で「垂井」とという駅があるのですが、この付近の線路はかなり複雑になっていて、その経緯・歴史もかなり複雑とのこと。
詳しい話を初めて知りました。


▽購入した本
*「中央線 オレンジ色の電車今昔50年」
三好好三・著、JTBキャンブックス


中央線 オレンジ色の電車今昔50年

中央線 オレンジ色の電車今昔50年

  • 作者: 三好 好三
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/03/31
  • メディア: 単行本



タグ:鉄道地図
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。