SSブログ

吹奏楽と謎のキャラクター「うみまる」 [音楽・楽器]

先日、社外の会議に出席するため内幸町方面へ行きました。

地下鉄で霞ヶ関駅まで行き、昔働いていた職場を見ながら会議場所へ。
IMG_5001霞ヶ関.JPGIMG_5003市政会館.JPG

昼過ぎに会議が終わり、日比谷シティー付近を歩いていると、どこからか音楽が…。
行ってみると、吹奏楽のコンサートをやっていました。

IMG_5010海保音楽隊.JPG
IMG_5011海保音楽隊.JPG

ホルストの「吹奏楽の為の組曲」などを演奏していました。

バンドの写真を撮っていると、そばに謎の着ぐるみが…。

IMG_5009海保音楽隊.JPG

これは、いま話題のゆるキャラ以外の何物でもありません。

でも、アップにしてみても何の動物のキャラクターなのか、よく分かりません。

IMG_5012海保音楽隊.JPG

そうこうするうちに、演奏が終わったので、会場をよく見ると、こんな横断幕が…。

IMG_5007海保音楽隊.JPG

バンドは海上保安庁の音楽隊でした。

ということは、このゆるキャラも海上保安庁のマスコットに違いありません。
自宅に戻って検索してみると、分かりました。

海上保安庁のマスコット「うみまる」です!
http://www.kaiho.mlit.go.jp/kids/contents/utou/u_frame.htm

「うーみん」というがいます。

タテゴトアザラシの子どもで、うみまるがお兄さん、うーみんは妹だそうです。

なんだかなあ〜。
コメントは差し控えます。^_^;
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

たり

キャラクター製作も税金なので・・
まあまあということで(^^♪
by たり (2008-06-09 13:14) 

Lionbass

たりさま
まあ、音楽隊も税金で運営されているわけですし、海上保安庁と国民にとってプラスになるのであればいいと思います。
この際、ゆるキャラとしてもっと売り出して欲しいものです。(笑)
by Lionbass (2008-06-10 20:34) 

Lionbass

いちご☆さま、whitesoxさま
アクセス、nice!いつもありがとうございます。
by Lionbass (2008-06-10 20:35) 

woollytail

はじめまして。
合服ver.のうみまるくんもいるんですね。
会ってみたいです。
by woollytail (2008-07-26 22:00) 

Lionbass

woollytailさま
初めまして。
コメントありがとうございます。
私はこの時が初目撃だったので、家に帰って調べるまで、何の動物か分かりませんでした。(苦笑)
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2008-07-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。