SSブログ

「うそつきは得をするのか」 [読書]

▼読み終わった本
*「うそつきは得をするのか 新ゲーム理論で読みとく人間関係の裏事情」
生天目章・著、ソフトバンク サイエンス・アイ新書


うそつきは得をするのか 新ゲーム理論で読みとく人間関係の裏事情

うそつきは得をするのか 新ゲーム理論で読みとく人間関係の裏事情

  • 作者: 生天目 章
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 新書


【帯紹介】
**********************

一番やさしい
新ゲーム理論入門書
あなたの人生に必勝戦略!
**********************

帯にあるように「ゲーム理論」の本です。
「ゲーム理論」というと、大学1年の時の公文俊平教授の授業を思い出します。

「ゲーム理論」というと、何か縁のないもののように思いがちですが、何かを売り買いしたり、家族や仲間で物を分けたりと、生活のいろんな場面で関わってくるもののようです。

例えば「囚人のジレンマ」と呼ばれる理論。
うまく説明できませんが、現在の社会に当てはめると、「テレビ局の期首・期末編成」とか、「温暖化への先進国・途上国の対応」など、「みんなでやめるのが一番いいのだが、お互いにやめられず、結局共倒れになる」という事態は、きわめて多いのではないかと思います。


▽購入した本
*「私鉄探検」
近藤 正高・著、ソフトバンク新書

私鉄探検

私鉄探検

  • 作者: 近藤 正高
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/06/17
  • メディア: 新書



▽購入した本
*「エアバスA380まるごと解説 ジャンボジェットを超えるオール2階建て巨人機の開発から就航まで」
秋本 俊二著、ソフトバンククリエイティブ サイエンス・アイ新書


エアバスA380まるごと解説 ジャンボジェットを超えるオール2階建て巨人機の開発から就航まで

エアバスA380まるごと解説 ジャンボジェットを超えるオール2階建て巨人機の開発から就航まで

  • 作者: 秋本 俊二
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: 新書


タグ:ゲーム理論
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

『ゲーム理論』という言葉には正直ピンとこない私ですが、
「みんなでやめるのが一番いいのだが、お互いにやめられず、結局共倒れになる」という説明には思い当たることがいろいろあるような気がします。
しかもそれが国や世界を巻き込むようなことにも当てはまることがとても残念です・・・
by ぬれぴよこ (2008-07-28 21:15) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「ゲーム理論」は、日常での買い物とか、混雑予想と人出の関係とか、いろんな分野に応用できるようです。
そういえば、「うそつきは得をするのか」というのは、どういう結論だったか忘れてしまいました…。<苦笑>
by Lionbass (2008-07-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。