SSブログ

「珍珠奶茶」と「九州カフェオレ」 [身辺雑記・グルメ]

某コンビニで珍珠奶茶を売ってたので珍しくて買ってみました。
http://ocha-ocha.cool.ne.jp/ocha-1000/PetCa1015.htm#top

台湾あたりでよく飲まれているブラックタピオカ入りミルクティーです。

「奶」は牛乳の意味ですので、「奶茶」はミルクティー
「珍珠」はタピオカの粒を黒真珠に見立てた命名のようです。

IMG_5456珍珠ミルクティー.JPG

タピオカの粒は直径3~4mmでしょうか。
結構大きいので、ストローも太くなっています。

IMG_5457珍珠ミルクティー.JPG

一方こちらは「九州ウォーカー読者が考えた! 黒砂糖仕立て 九州カフェオレ」
http://www.walkerplus.com/kyushu/news/topics/00000000002080.html

IMG_5497九州カフェオレ.JPG

「九州ウォーカー」という情報誌から生まれた飲み物だそうで、同じ某コンビニで売ってました。

黒砂糖の甘みがなかなかいい感じでした。


数年前まで、こうしたチルドカップ飲料(コーヒー)の市場は、森永乳業の「マウント・レーニア」の独壇場だったそうですが、スタバ(+サントリー)やタリーズ(+伊藤園)が参入して競争が激化しているようです。
いろんな新製品が出るのは、消費者にとっては悪いことではないのでしょうが…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

hajime

ブラックタピオカ入りミルクティーは、台湾で飲んだら1カップがとても大きくて、もう1年は飲まなくてもいい、と思ったのに、ちょくちょくコンビニで買っています。

九州カフェオレは、近所のコンビニで見つけて、初めて知ったのですが売り切れでした!飲んでみたいです。
by hajime (2008-08-23 12:22) 

Lionbass

hajimeさま
コメントありがとうございます。
「珍珠奶茶」は、いつももなかなかおいしいと思います。
九州カフェオレも結構お勧めです。
季節商品なのかどうか気になるところです…。
by Lionbass (2008-08-23 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。