SSブログ

夏休み取ってました [身辺雑記・グルメ]

きのうまで、遅い夏休みをいただいて、ちょっと出かけておりました。

それにしても、東京は暑い!
9月に入っても熱帯と同じような気温というのは、どうなっているんでしょうか?


休みの間は、ブログは「予約投稿機能」を使ってアップしてました。

去年の夏休みは、確かこの機能はなく、クレジットカード会社のラウンジに毎日のように行って、記事をアップしてましたので、少し便利になりました。

今回、宿泊先でネットはできたのですが、端末によって日本語が読めたり読めなかったりで、しかも日本語入力はできないようだったので、皆さんのコメントは拝見していたものの、お返事を差し上げることができませんでした。
これからアップしますので、申し訳ありませんが、少しお時間をください。

ネットと言えば、メールも一応チェックしていたのですが、休みの間に届いたメールはおよそ1500通。
80%以上がスパムでした。


さて今回の旅行は、ある話題の飛行機に乗るのが最大の目的でした。
その話を含めて、旅行記はぼちぼちアップしますので、お待ちください。


旅行には、念のため短波ラジオを持って行きました。

中東・アフリカで取材していた頃は、短波ラジオは必需品でした。
イギリスのBBCラジオが1時間おきにニュースを放送しますし、NHKも1日に何回か日本語でニュースを放送するので、インターネットがない時代は、これが日本の情報を入手するためのほとんど唯一の手段だったりしました。
まだCNNテレビは、大きなホテルなどでなければ見られませんでしたし…。

しかし、今回はNHKの衛星テレビ「NHKワールド」が見られたので、短波ラジオは数回しか使いませんでした。

1日夜には、通常晩メシに行く時間なのに「一応ニュースを見てから行こう」と思って部屋でNHKワールドを見ていると、「福田総理大臣がこのあと9時30分から緊急の記者会見を行います」との情報。
気になったのでそのまま見ていると、9時20分ごろだったでしょうか、「福田総理が辞任する」との放送があり、あきれるやら驚くやらで、そのまましばらく会見を見ていました。
おかげで晩メシが遅くなってしまいました。

そういえば、不在中、愛知県などで大雨だったそうで、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
東京も大変だったようですが、帰宅したところ、我が家は特に問題はなかったようです。

メシといえば、今回、「3食すべて無料(宿泊料金に含まれる)」という宿に1週間泊まってました。
お酒も、特殊なものを除きタダ。

もともと食い意地が張っているもので、1週間毎日欠かさずビールを飲み、毎日3食、おなかいっぱい食べてました。

おかげで、きのう帰宅してから体重を量ったら、1週間で約2kg増えてました。(汗)
痩せなければ…。

そういえば「スパイ同盟(酢豚にパイナップル同盟)」の活動もしてきました。

というわけで、あす以降アップ予定の旅行記、お楽しみに…。^_^
タグ:夏休み 旅行
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

whitesox

謎の飛行機を楽しみにしています。「NHKワールド」だから海外ですね。どこでしょう。飛行機は、A380でしょうか。
by whitesox (2008-09-04 19:14) 

ぬれぴよこ

「予約投稿機能」があるなんて、便利ですね~!
食事もアルコールも旅行代に含まれていたら、
私もやっぱりちょっと呑みすぎてしまうかもしれません(^^ゞ(笑)
by ぬれぴよこ (2008-09-07 01:38) 

Lionbass

whitesoxさま
すっかり遅くなりましたが、ご名答でした。
「今話題」といえばA380しかありませんよね。

ぬれぴよこさま
「予約投稿」のために、旅行前にせっせと記事を書いて貯めてありました。
1週間で体重はちょっと減りました。
by Lionbass (2008-09-10 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。