SSブログ

話題のあの飛行機に乗りに成田へ='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(1)= [旅行・乗り物]

というわけで、夏休み旅行記の第1回です。

私、当ブログで「鉄っちゃん」であることをしつこく書いてきましたし、「自動車マニア」である話も20回以上書いてきました。

しかし、それだけではなく実は「飛行機マニア」でもあります。

軍用機にはそれほど興味はなく、もっぱら民間旅客機(エアライナー)専門(!?)です。

これまで、海外旅行や出張で乗った旅客機について、すべて記録してあります。
さすがに、記録を付け始めたのがカイロに勤務していたときだったので、それ以前については記憶していた範囲にとどまってますが…。
(ちなみに、回数はそれほど多くありません。)

ということで、今回の夏休みの計画を立てるにあたっては、ある話題の飛行機に乗ることを目的に、行き先を決めました。

いよいよ夏休み初日。
家を出て、まずは京王井の頭線で吉祥寺へ。
(高架橋の耐震化のためということで、2面あるホームの片方が工事中でした。)

IMG_5564吉祥寺.JPG

そこからリムジンバスで成田空港へ向かいます。
写真は撮りませんでしたが、到着したのは(古い方の)第1ターミナルです。

宅配便で送ってあったスーツケースとゴルフバッグを受け取り、航空会社のカウンターへ。

乗るのは、客室乗務員の制服が素敵なことで有名なシンガポール航空(SQ/SIN)です。

シンガポール行きSQ637便は、定刻より10分早い11:20の出発。

IMG_5577出発案内.JPGIMG_5578出発ゲート.JPG

搭乗券には、"MAIN DECK"(メインデッキ)の文字が…。
IMG_5574搭乗券12.5%.JPG

ゲートを通って、ボーディングブリッジに向かうと、"SUITES"(スイーツ) "ECONOMY CLASS MAIN DECK"(エコノミークラス メインデッキ)とか、"BUSINESS CLASS"(ビジネスクラス) "ECONOMY CLASS UPPER DECK"(エコノミークラス アッパーデッキ)の看板が…。

IMG_5584メインデッキ.JPGIMG_5582ブリッジ入口.JPG

ボーディングブリッジは通常の高さの搭乗口2カ所に加えて、かなり上の方の1カ所に向けた合計3基が使われています。


IMG_5581機体.JPG

IMG_5585ボーディングブリッジ.JPG


ということで、もうお分かりかと思いますが、「目的の飛行機」とは、シンガポール航空が世界の航空会社に先駆けてエアバス社から受領し、定期便に就航させている「世界初の総2階建て巨人機」エアバスA380です。

IMG_5579機体.JPG

IMG_5571機体全体20%.JPG

シンガポール航空は、現在、このA380を5機所有し運用しているそうです。

去年秋の「世界初の営業運航」はシンガポール—シドニー便でしたが、日本への就航は今年5月

シンガポール航空の次にA380を受け取ったのは、ドバイの航空会社エミレーツですが、まだ日本には飛んできていません。
ということで、この飛行機に乗りたければ、必然的に行き先はシンガポールになるというわけです。

そんなこんなで、いよいよ機上の人になりました。

(つづく)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

whitesox

家を出て京王井の頭線で・・というあたりに地元感がうれしくなります。A380は当たりでした。
by whitesox (2008-09-05 07:41) 

ぬれぴよこ

ボーディングブリッジが3基というのが驚きです!
私が乗れるわけじゃないのに、なんだかワクワクしちゃいました♪
by ぬれぴよこ (2008-09-07 01:41) 

Lionbass

whitesoxさま
成田空港に行くには、マイカーを含めいろんな選択肢があるのですが、結局井の頭線が一番混雑を避けられそうだと思い選びました。
帰りは夜行便で成田に朝帰着し、成田エクスプレスを利用して、JR荻窪からバスに乗って帰宅しました。
by Lionbass (2008-09-10 15:58) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ボーディングブリッジ3基は、さすがにA380だけのはず。
ジャンボ機も2階席に直接乗るようにすればよさそうですが…。
by Lionbass (2008-09-10 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。