SSブログ

マーライオンとラッフルズ卿='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(4)= [旅行・乗り物]

「世界最大観覧車に乗る='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(3)=」から続きます。

観覧車「シンガポール・フライヤー」の次に向かったのは、「シンガポールのシンボル」であるマーライオンです。
IMG_5683マーライオン+観覧車.JPG

マーライオンが完成したのは1972年だそうですが、私が始めてシンガポールに行ってマーライオンを見たたのは、確か1979年だと思いますので、デビューしてからそんなに経っていなかったわけです。

【下の写真、後方中央の高い建物が、宿泊したスウィソテル(スイスホテル)・ザ・スタンフォード】
IMG_5678マーライオン.JPG

かつては、「世界三大がっかり」の1つにも挙げられていたマーライオンですが、2002年現在の場所に移転して、より見やすく、背景にも映えるようになったそうです。

IMG_5680マーライオン.JPG
IMG_5687マーライオン.JPG

マーライオンを見た後は、近くのスターバックスで一息。
「スターバックス月餅(げっぺい)」も売っていましたが、写真は撮り逃しました。)
IMG_5690スタバお店.JPGIMG_5689スタバ.JPG

さらに歩いて、ビクトリア・コンサートホールへ。
1979年にシンガポールを訪れたのは、某アマチュアオーケストラの演奏会に参加(出演)するためでした。
会場がどこだったか、覚えていないのですが、たぶんこのビクトリアホールだったのではないかと思います。
Victoria%20Concert%20Hall.jpg(この写真は借り物です。)
ホール正面横には、シンガポール交響楽団(SSO)のポスターが掲示されていました。
ホールの前には黒いラッフルズ卿の銅像が…。
IMG_5693黒ラッフルズ.JPGIMG_5692シンガポール交響楽団.JPG

すぐ近くの「ラッフルズ卿上陸地点」には白い銅像が建っています。
IMG_5694白ラッフルズ.JPG

ラッフルズ卿の銅像2体を見た後は、チャイナタウン方面へ。
建物の壁いっぱいに並んだエアコンの室外機や、大型アパートの洗濯物が、なかなか壮観でした。
IMG_5695路地裏エアコン.JPG
IMG_5696アパート洗濯物.JPG

(つづく)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

洗濯物の干し方に「異国」を感じました(笑)
by ぬれぴよこ (2008-09-14 23:57) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
そうですね。
何気ないところにも、いろんな違いが現れて面白いですし、それが旅の楽しさだったりするかもしれません。
by Lionbass (2008-09-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。