SSブログ

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」 [テレビ・映画]

2日前、「ベガスの恋に勝つルール」に書きましたが、シンガポールへの行き帰りのエアバスA380の機内では、往復それぞれ1本ずつ映画を見ました。
(それ以外は音楽を聴くか、寝てました。)

IMG_15943機内放送案内誌.JPG

帰りに見たのは、機内の案内誌の表紙にも紹介されている「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」です。
(ほかにも「セックス・アンド・ザ・シティー」など、いろんな映画が見られたのですが、夜行便のうえ、飛行時間は6時間ちょっとなので、1本であきらめました。)


主人公のインディアナ・ジョーンズを演じるハリソン・フォードは現在66歳
(どれくらい前に撮影したのか調べていませんが…。)
もちろん年齢よりは若く見えますが、アクションシーンはどのようにして撮影しているのか、大いに気になりました。


ところで、タイトルにある「クリスタル・スカル」は日本語に訳すと「水晶のどくろ」

この「水晶どくろ」はいわゆる「オーパーツ」として知られていて、この映画はこの水晶どくろををモチーフにしています。

オーパーツとは"Out Of Place Artifacts"の略。
「場違いの人工物」の意味で、「あり得ない場所で見つかった、あるはずのない物体」ということになります。

代表的なものは、この「水晶どくろ」のほか、「黄金の三角翼ジェット機」「外科手術跡のある古代の頭蓋骨」など、たくさんあります。

また、この映画にも出てくる「ナスカの地上絵」や、「エジプト(ギザ)のピラミッド」などを挙げる人もいるそうです。

ただし、この「水晶どくろ」もそうですが、「オーパーツ」には偽造説、ニセ物説もあります。

興味のある方は、「オーパーツ」や「水晶どくろ」で検索してみてください。

この手の話は結構好きなので、この映画もなかなか楽しむことができました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ぬれぴよこ

インディー・ジョーンズと聞くと、ディズニーシーのアトラクションをすぐに思い出してしまう私です(笑)
映画は見たことがないもので・・・^_^;
アトラクションはなかなか面白くて好きです♪
by ぬれぴよこ (2008-09-30 19:31) 

Lionbass

DSilberlingさま
アクセスとnice!ありがとうございます。
映画について詳しく書かれているブログ、拝見しました。
これからも参考にさせていただきます。
by Lionbass (2008-10-03 12:19) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
映画はもはや古典ですかね。
ジョン・ウィリアムズ作曲のテーマ音楽も人気がありますね。
by Lionbass (2008-10-03 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。