ちょっとだけテツ活動《浜松出張記・中》 [旅行・乗り物]
「刺身とうなぎを堪能する《浜松出張記・上》」から続きます。
うなぎを堪能したあとは、出張の目的である会議へ行かなければなりません。
浜松までは往復新幹線なのですが、鉄っちゃんとしての活動もしないわけには行きません。
浜松駅までは目と鼻の先(歩いて3分くらい)だったのですが、ちょっとだけ遠回りして、遠州鉄道に乗りに行きました。
歩いて4~5分の「第一通り」駅。
JR浜松駅に隣接する遠州鉄道・新浜松の1駅手前です。
昼間は12分に1本の運行。
平日のお昼でしたが、そこそこ込んでました。
あっという間に新浜松に到着。
こちらは、駅に留置されていた旧型の車両。
JR浜松駅と隣接するアクトシティーの様子です。
会議の行われるホテルまでは、2駅先(名古屋寄り)の舞阪駅から行くのが便利。
ということで、東海道線の下り電車に乗ります。
上り線ホームに止まっていた211系電車。
211系はJR東日本も所有しています。(要するに国鉄時代からの”遺産”)
東京駅でも見ることができます。
こちらは、去年、静岡出張の際↓にも乗ったJR東海313系電車。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2007-07-05
そして、やってきた豊橋行きは311系電車。
もちろん初めて乗りました。
車内は「転換クロスシート」です。
10分ほどで舞阪駅に到着。
ここから、送迎バスでホテルに向かいます。
この日は、台風接近で天気が荒れ模様。
激しい雨の中、浜名湖ロイヤルホテルに到着しました。
(つづく)
うなぎを堪能したあとは、出張の目的である会議へ行かなければなりません。
浜松までは往復新幹線なのですが、鉄っちゃんとしての活動もしないわけには行きません。
浜松駅までは目と鼻の先(歩いて3分くらい)だったのですが、ちょっとだけ遠回りして、遠州鉄道に乗りに行きました。
歩いて4~5分の「第一通り」駅。
JR浜松駅に隣接する遠州鉄道・新浜松の1駅手前です。
昼間は12分に1本の運行。
平日のお昼でしたが、そこそこ込んでました。
あっという間に新浜松に到着。
こちらは、駅に留置されていた旧型の車両。
JR浜松駅と隣接するアクトシティーの様子です。
会議の行われるホテルまでは、2駅先(名古屋寄り)の舞阪駅から行くのが便利。
ということで、東海道線の下り電車に乗ります。
上り線ホームに止まっていた211系電車。
211系はJR東日本も所有しています。(要するに国鉄時代からの”遺産”)
東京駅でも見ることができます。
こちらは、去年、静岡出張の際↓にも乗ったJR東海313系電車。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2007-07-05
そして、やってきた豊橋行きは311系電車。
もちろん初めて乗りました。
車内は「転換クロスシート」です。
10分ほどで舞阪駅に到着。
ここから、送迎バスでホテルに向かいます。
この日は、台風接近で天気が荒れ模様。
激しい雨の中、浜名湖ロイヤルホテルに到着しました。
(つづく)
徒歩3分のところを、わざわざ電車に乗られるとはさすがです♪
by ぬれぴよこ (2008-10-05 17:17)
ぬれぴよこさま
テツは普通、「新幹線で往復」というのは潔しとしないものなので、何とか新幹線以外に乗ろうと努力するわけです…って、理解できませんよね?
by Lionbass (2008-10-08 17:18)