SSブログ

チボリ公園で観覧車に乗る《岡山・香川小旅行記(3)》 [旅行・乗り物]

「美観地区と大原美術館へ行く《岡山・香川小旅行記(2)》」から続きます。


早朝に「サンライズ出雲/瀬戸」で岡山に着き、後楽園と散策。
倉敷に移動して、美観地区を訪れ、大原美術館を見て回り、水島臨海鉄道に乗車↓。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07

その後は、娘と2人で倉敷駅前にあるテーマパーク「チボリ公園」に行きました。
IMG_6316チボリ公園.JPG
JR舞浜駅と東京ディズニーランドのように、駅の目の前がパークの入り口です。

チボリ公園



「チボリ」とはデンマークで19世紀半ばにできた「世界最古のテーマパーク」といわれる遊園地。
倉敷のこの「チボリ公園」は、本家と提携し、地元企業や自治体の主導で造られたようですが、さまざまな問題が噴出し、今年いっぱいで閉園することが決まっています。

そう思って見ると、園内はなんだか寂しい雰囲気が…。

とはいいつつも、ジェットコースターに乗ってみました。
IMG_6320コースター.JPG

こちらは「チボリバルーン」と名付けられた観覧車。
IMG_6324チボリバルーン.JPG
IMG_6325観覧車.JPG
IMG_6326チボリバルーン.JPGIMG_6330観覧車.JPG
IMG_6332マスコットうちわ.JPG
IMG_6331観覧車より.JPG

チボリ公園は1時間あまりで退散し、ようやく今回の旅行の主要目的である娘の住むアパートの「視察」に向かいました。
アパートの写真はありませんが案外きれいでした。
こちらは、食事のときに飲んだワイン。
IMG_6337ワイン.JPG

ところで、倉敷で宿泊したのは、美観地区や大原美術館に隣接した倉敷国際ホテルという老舗ホテル。

IMG_6260倉敷国際ホテルフロント.JPG

ロビーの吹き抜けに掲げられている棟方志功の版画が有名だそうです。
IMG_6339棟方志功版画.JPG
IMG_6262倉敷国際ホテル玄関.JPG
IMG_6261倉敷国際ホテル看板.JPG

ホテルで朝食を済ませ、レンタカーで出かけました。
IMG_6338ホテル朝食.JPG

(つづく)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ぬれぴよこ

チボリ公園、名前だけは聞いた事がありましたが、閉園してしまうんですか・・・
お嬢さんとデート、ステキですね♪


by ぬれぴよこ (2008-10-28 23:33) 

Lionbass

チボリ公園、運営に問題があったようです。
地方のテーマパークはどこも苦戦してますね。
by Lionbass (2008-11-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。