SSブログ

美観地区と大原美術館へ行く《岡山・香川小旅行記(2)》 [旅行・乗り物]

「路面電車と朝の後楽園《岡山・香川小旅行記(1)》」から続きます。

岡山で後楽園を散策したあとは、山陽線普通電車↓で倉敷へ。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07

昔、中学校の同級生が倉敷に引っ越して行ったので、大学の時に訪れたことがあるはずなのですが、ほとんど覚えていません。
倉敷と言えば「美観地区」が有名です。

写真を何枚か…。
観光用の舟に乗って撮ったものもあります。
IMG_6264美観地区舟.JPG
IMG_6270美観地区.JPG
IMG_6272美観地区.JPG
IMG_6273美観地区.JPG
IMG_6277美観地区.JPG
IMG_6294美観地区舟.JPG

こちらは、クラボウの工場跡地を整備したアイビースクエア
IMG_6265アイビースクエア.JPG
IMG_6269アイビースクエア.JPG

敷地内の池には、なぜかがたくさん…。
IMG_6267アイビースクエア亀.JPG

そして、美観地区を訪れたからには大原美術館にも足を運ばねばなりません。
IMG_6284大原美術館.JPG
IMG_6287大原美術館.JPG

エルグレコの「受胎告知」が代表的所蔵品だということですが、16世紀の作品とは思えない生々しさを感じました。
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/5_kids/kids/application/collection_01.html

ほかに印象に残ったのは、レオン・フレデリックの「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」↓という大きな作品です。
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/5_kids/kids/application/collection_03.html

美術館内部は残念ながら詳しく紹介できませんので、興味のある方はウェブサイト↓をご覧ください。
http://www.ohara.or.jp/
IMG_6278大原美術館入り口.JPG
IMG_6279大原美術館別館.JPG

敷地内の池には、モネの絵に描かれた睡蓮の”子孫”の花が咲いていました。
IMG_6281大原美術館蓮池.JPG

大原美術館のあとは、ホテルで一服し、水島臨海鉄道に乗りに倉敷駅方面へ向かいました。
IMG_6300倉敷駅.JPG

(つづく)
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 14

hajime

倉敷駅って、こんなに大きかったんだ?
私も倉敷の美観地区に行ったことありますが、10年以上前のことです。

by hajime (2008-10-22 16:18) 

kurumi

うん十年前に一度だけ行ったことがあるのですが、こうして写真を拝見している限りでは 変わっていないなぁ・・・、と。
アイビースクエアが懐かしいです~。
by kurumi (2008-10-22 18:49) 

しおつ

写真を見ていてふと気付いたのですが、
最近柳を見かけなくなりました。
by しおつ (2008-10-22 21:51) 

schnitzer

倉敷駅って変わってしまったんですね。
私が訪れた15年前は昔の駅のような…記憶が定かではありませんけど。
by schnitzer (2008-10-23 00:38) 

whitesox

昔ここに車で旅行に行って、大原美術館のあたりで進入禁止無視で切符を切られたのを思い出しました。
by whitesox (2008-10-24 08:44) 

ちんくろ2級

倉敷って、すっかり観光地としての知名度を上げましたよねぇ。
隣の岡山市出身の僕は、ヒトからクニを尋ねられると「岡山です」と応えますが、大抵は「それじゃ倉敷あたりですか?」なんて反応が。
だから岡山だって言ってるのに・・・と心の中で思いながら、「いや、岡山です」と応えます。
by ちんくろ2級 (2008-10-27 09:22) 

Lionbass

hajimeさま
昔の倉敷駅のことは残念ながら覚えていませんが、「典型的な中規模都市の駅ビル」という感じでした。
by Lionbass (2008-10-27 16:42) 

Lionbass

kurumiさま
美観地区は行った覚えがありましたし、よく写真などを見かけますが、アイビースクエアは今回初めて行きました。
ホテルでは学会か何かやっていて、外国人がたくさんいました。
by Lionbass (2008-10-27 16:44) 

Lionbass

しおつさま
そう言われれば、柳を目にする機会は少ないかもしれませんね。
北京に住んでいたときは、毎日のように見ていましたが…。
by Lionbass (2008-10-27 16:45) 

Lionbass

schnitzerさま
ネットを探したら、昔の倉敷駅の画像も何枚かありました。
ところで、駅に向かって右側に立っている「天満屋倉敷店」は、今年3月にオープンしたそうですね。(以前は三越だったとか…。)
by Lionbass (2008-10-27 16:52) 

Lionbass

whitesoxさま
それは「忘れられない」思い出ですね。
倉敷は、街中を観光する限りは徒歩で十分なようですが、娘の話などを聞いていると、生活するには車があったほうがよさそうでした。
by Lionbass (2008-10-27 16:54) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
私は長崎市内生まれ・育ちですが、人に出身を聞かれて「長崎」と答えると、やはり「長崎のどこですか」と聞かれるので、「市内です」と言うことがおおいですね。
by Lionbass (2008-10-27 16:56) 

UaSedq

水が流れていて、とても綺麗なところですね~♪
絵はやはり目の前で見たら、すごい迫力なのでしょうね。
モネが書いたあの睡蓮の子孫が日本にあったとははじめて知りました!
by UaSedq (2008-10-28 23:27) 

Lionbass

UaSedq さま
コメントありがとうございます。
モネが描いた睡蓮から株分けされたものだそうです。
睡蓮の違いは分かりませんが…。
by Lionbass (2008-11-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。