SSブログ

「新七夕物語(サランハムネダ~愛は天の川を越えて~)」~韓国ドラマの話(31)~ [テレビ・映画]

「『私の名前はキム・サムスン』~韓国ドラマの話(30)~」から続きます。

先日、KNTVで放送していた「新七夕物語」を見るともなしに見てました。

北朝鮮のいわゆる「美女応援団」を題材にした2003年のドラマだそうです。
KNTVでは「新七夕物語」というタイトルで放送してましたが、韓国語の原題は「新・牽牛織女」

ビデオも発売されていて「サランハムネダ~愛は天の川を越えて~」という題名になっています。

サラン ハムネダ~愛は天の川を越えて~

サラン ハムネダ~愛は天の川を越えて~

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



「サランハムダ」は「サランハムダ」(愛してます)の北朝鮮なまりなのだそうです。

「愛は天の川を越えて」というサブタイトルはもちろん、「牽牛織女」=「織姫と彦星」に基づくものでしょう。

舞台は、釜山でのアジア大会。
万景峰号に乗ってやってきた美女応援団の1人が、実は韓国に父親がいて、それを探すのを韓国のスポーツ記者が手伝ううちに…というストーリーです。

2003年当時、韓国は金大中—盧武鉉と続いた北朝鮮寄りの「太陽政策」で、北を批判しにくい空気があったはず。
そんな中、このドラマには北朝鮮に対する皮肉や批判が随所に散りばめられていて、当時の複雑な状況・感情が分かりました。

主役の「美女応援団」役は、チェ・ガンヒという韓国の女優が演じています。
また、「オールイン」で”ヤクザの親分”を演じていた俳優が、「北朝鮮側の責任者」役をやっているのですが、妙にハマっていました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。