SSブログ

「明日の神話」 [身辺雑記・グルメ]

岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」が、渋谷駅の井の頭線と山手線を結ぶ連絡通路に設置・公開されました。

「明日の神話」オフィシャルサイトはこちら↓
http://www.1101.com/asunoshinwa/
http://www.1101.com/asunoshinwa/asunoshinwa.html

上記オフィシャルサイトによると、この作品は、『太陽の塔』と同時期の1968年から69年にかけて制作されたもの。
メキシコの実業家から「新築ホテルのロビーを飾るための壁画を描いてほしい」との依頼を受け、ほぼ完成させたものの、ホテルの経営悪化で放置され、行方が分からなくなっていたそうです。

これが2003年に発見され、運搬・修復のうえ、誘致合戦に”勝利”した渋谷に設置されることになったということです。

こちらが工事中(公開前)の様子。
IMG_6699明日の神話公開前.JPG

IMG_6701明日の神話工事中.JPG


そして、公開後に撮影した壁画の(ほぼ)全体像。
縦5.5メートル、横30メートルあるそうです。

IMG_6714明日の神話.JPG

IMG_6716明日の神話.JPG

残念ながら、柱があったりして一度に全景を見渡したり撮影したりできるポイントはなさそうです。
私はアートのことはよく分かりませんが、とにかく大変なインパクトがあることは間違いないと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

whitesox

たくさんの人が見ることの出来るいい場所が見つかって良かったですね。日テレの前で一度見ましたが、最後はどこに行くのだろうかと思っていました。
by whitesox (2008-11-22 09:29) 

ぬれぴよこ

作品の大きさとインパクトに圧倒されました~^_^;

by ぬれぴよこ (2008-11-23 23:13) 

Lionbass

whitesoxさま
公開から10日ほどたちますが、いまだに写真を撮る人が絶えないようです。
「みんなに見てもらう」という目的は達したのではないでしょうか。
by Lionbass (2008-11-27 13:03) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
インパクトはすごいですね。
(関係ありませんが)何でも24時間警備らしく、ずっとガードマンが立ってます。
by Lionbass (2008-11-27 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。