SSブログ

「増補版 時刻表昭和史」 [読書]

▼読み終わった本
*「増補版 時刻表昭和史」
宮脇俊三・著、角川文庫


増補版 時刻表昭和史 (角川文庫)

増補版 時刻表昭和史 (角川文庫)

  • 作者: 宮脇 俊三
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫



「終着駅は始発駅」「最長片道切符の旅」に続く宮脇俊三氏の本。

時刻表や鉄道にまつわる氏の個人的な記憶・思い出をつづったものですが、戦前や戦時中、そして後に追加された戦後のパートから成っていて、鉄道と戦争の関係についていろいろと考えさせられる内容でした。

渋谷駅の「ハチ公」の話(昭和8年)に始まって、山手線の電車や貨物列車を見物した話。
特急「燕」や「富士」や「桜」についてのもろもろ。
一時代議士を務めていた父親との鉄道の思い出や、戦時中の鉄道旅行や疎開の話。
旅行中に駅前広場で「玉音放送」を聞いた話。
敗戦にもかかわらず鉄道は走り続けていた話。

戦後の混乱期の鉄道の状況など、昭和前半の鉄道史として、とても貴重な「証言」だと思いました。

この本は、当初、終戦のところでいったん終わっていたものを、「鉄道は終戦に関係なく走っていたので、昭和20年8月15日で区切るのは実態に合わない」との思いから、戦後の部分を書き足したのだそうで、これが「増補版」と題している理由だということです。


▽購入した本
*「日本語の歴史6 新しい国語への歩み」
亀井孝、大藤時彦、山田俊雄・編集委員、平凡社ライブラリー

日本語の歴史 6

日本語の歴史 6

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

*「日本語の歴史7 世界の中の日本語」
亀井孝、大藤時彦、山田俊雄・編集委員、平凡社ライブラリー

日本語の歴史 7

日本語の歴史 7

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。