SSブログ

「レッドクリフ Part I」 [音楽・楽器]

映画「レッドクリフ PartI」↓を見てきました。
http://redcliff.jp/index.html
【パンフレット表紙】IMGレッドクリフ.jpg

三国志の中の「赤壁の戦い」を描いたものなので、"RED CLIFF"だそうです。
("cliff"は「絶壁」「断崖」の意)

実は「三国志」(または「三国志演義」)をちゃんと読んだことがありません。

でも、映画の宣伝で「三国志を読んだことなくても楽しめる」と言ってたような気がします。

結果的に三国志を読みたくなったのは確かです…。

そういえば、北京に住んでいたのに、「三峡下り」にも行ったことがありません。
「赤壁」も通るらしいのですが…。


ただ、10年ほど前、四川省の成都に行った時に、三国志ゆかりの場所がいくつかありました。
今の四川省が「蜀」(しょく)の中心だったということで、劉備の墓とか、張飛、関羽のゆかりのお寺などを見たような気がします。

張飛や関羽の人形を見たような気がしますが、映画の中の2人はそのままのイメージでした。


ところで、「赤壁の戦い」で中心的役割を果たしたとされる「呉」の孫権配下の将軍・周瑜トニー・レオンが演じているのですが、今年「『ラスト コーション』(色|戒)」を見た印象が残っていて、そのときの変態チックで冷酷非道な役柄を思い出してしまいました。

(これから見る方もいらっしゃると思うので、映画のストーリーは紹介しないでおきます。)


諸般の事情により、南大沢(八王子市)まで見に行ったのですが、結構ガラガラでした。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

青沢東(QMY)

ダンナが三国志のマンガを読んでましたがあまりにも長くて私はマンガですら断念してしまいました。三国志…読みたくても私には読めないでしょうねえ(恥)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 08:12) 

kurumi

恥ずかしながら三国志をよく知りません。
ゲーム「三国無双」なら よくしてたんですけれど・・・。笑
香港映画好きなので、トニーレオン、金城武目当てで観にいく予定です。
チケット用意済みです。^^;
なかなかのスケールらしいとのこと、公開中に行かねば!

by kurumi (2008-11-28 00:50) 

Lionbass

青沢東さま
カイロ赴任前に「千夜一夜物語」を全巻そろえたのですが、いまだに読んでません。
「三国志」挑戦も躊躇してます。<苦笑>
by Lionbass (2008-11-28 13:09) 

Lionbass

kurumiさま
壮大な場面はたくさんあるのですが、見ただけでは、どこがCGなのか分かりませんでした。
私としては、林志玲が美しいと思いました。
by Lionbass (2008-11-28 13:11) 

whitesox

見たいと思っていますが、まだDVD屋に行っていません。
by whitesox (2008-12-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。