SSブログ

「ガセネッタ&シモネッタ」 [読書]

▼読み終わった本
*「ガセネッタ&シモネッタ」
米原万里・著、文春文庫


ガセネッタ&シモネッタ

ガセネッタ&シモネッタ

  • 作者: 米原 万里
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫


米原さんの本は、「魔女の1ダース」など何冊も読んでます。

この本は、さまざまな媒体に書いたエッセイをまとめたものだそうです。
「さまざまな媒体」と書きましたが、巻末の「初出一覧」を見ると文芸誌や広報誌、業界紙、夕刊紙、語学講座のテキストなどなど多岐にわたっているようです。
通訳という仕事柄、いろんな業界とお付き合いがあり、依頼されたのではないかと思われます。

内容は、通訳の話や自らの体験談を出発点に、さまざまな言語、比較文化、国際関係などなど、楽しい話や考えさせられる話などが連ねられています。

ちなみに、タイトルの「ガセネッタ」「シモネッタ」とは、もちろん「ガセネタ」「下ネタ」にちなんでいるのでしょうが、実は「ガセネッタ・ダッジャーレ」「シモネッタ・ドッジ」という”イタリア風”の”あだ名”であって、通訳仲間の2人の女性のことを指しているようです。

▽購入した本
*「調べる技術・書く技術」
野村進・著、講談社現代新書


調べる技術・書く技術

調べる技術・書く技術

  • 作者: 野村 進
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 新書


▽購入した本
*「サムライと英語」
明石康、NHK「英語でしゃべらナイト」取材班・著、角川oneテーマ21


サムライと英語

サムライと英語

  • 作者: 明石 康
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

青沢東(QMY)

おもしろ~い!イタリア風のニックネームってなんだか関西人のノリ??私もなんか考えてみようかな。
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 13:10) 

Lionbass

青沢東さま
米原さんの本は、ユーモアや皮肉が利いていて、それでいて知的でいろいろ考えさせられます。
ご出身はどこだったか忘れましたが…。
by Lionbass (2008-12-01 16:30) 

ぬれぴよこ

本当に面白いタイトルですね~!
なんてセンスのあるあだ名!(笑)
by ぬれぴよこ (2008-12-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。