SSブログ

「指揮者おもしろ雑学事典」 [読書]

▼読み終わった本
*「知ってるようで知らない 指揮者おもしろ雑学事典」
近藤憲一・著、ヤマハミュージックメディア

知ってるようで知らない指揮者おもしろ雑学事典

知ってるようで知らない指揮者おもしろ雑学事典

  • 作者: 近藤 憲一
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************

指揮者のワンダーランドへようこそ!
指揮者で始めるクラシック
●ワンダーランドの住人たち
井上道義さん
日本を代表する実力派指揮者
下野竜也さん
大注目の若手指揮者
矢部達哉さん
都響コンサートマスター
あるオーケストラの楽員たち
河合隼雄さん
フルートを愛する心理学者


オーケストラ・マネジャー そして小澤征爾を筆頭に
フォン・ビューローからハーディングまでの「古今の名指揮者たち」
******************************


銀座のヤマハで購入。
そんなに期待していなかったのですが、「いい指揮者と悪い指揮者」について結構詳しく語られていて、思ったより面白い本でした。
中でもやはり、井上道義さんの話が興味深いと思いました。
井上さんには、学生時代のジュネスと、社会人になってからの「マーラー一発オケ」で振ってもらっています。
これまで何十人と実際に演奏した日本の指揮者の中では、間違いなく最も「振ってもらいたい」指揮者でした。

「『ベートーヴェンは凄い!』は凄かった!(1)」にも書きましたが、2年前の大晦日に聴いた「ベートーヴェンは凄い!交響曲全曲演奏会」でも、井上さんの5番(「運命」)は、コバケン氏の7番と並んで、とてもエキサイティングな演奏でした。



▽購入した本
*「ベートーヴェンの音符たち 池辺晋一郎の『新ベートーヴェン考』」
池辺晋一・著、音楽之友社

ベートーヴェンの音符たち 池辺晋一郎の「新ベートーヴェン考」

ベートーヴェンの音符たち 池辺晋一郎の「新ベートーヴェン考」

  • 作者: 池辺 晋一郎
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2008/09/13
  • メディア: 単行本


▽購入した本
*「カラヤンがクラシックを殺した」
宮下誠・著、光文社新書

カラヤンがクラシックを殺した

カラヤンがクラシックを殺した

  • 作者: 宮下誠
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。