SSブログ

2008年私的10大ニュース [身辺雑記・グルメ]

ブログを始めて3年になりました。
恒例、今年の私的10大ニュースを書いてみたいと思います。
それぞれ、「ニュース」が起きたときの記事をリンクしてありますので、よろしければご笑覧ください。

今年は次点から…。

次点.鹿に衝突され車がへこんだ
「鹿(?)ショートツのショーゲキ」
去年(2007年)買って、1年たってない車(中古車ですが)に鹿らしき動物がぶつかってきて、ドアが凹みました。
修理するとウン万円かかるというので、いまだに直さないまま乗ってます。


10. 仙台、富山、浜松に出張した
去年(07年)から増えた出張。
今年は仙台、富山、浜松に行きました。
このほか、熊本、宮崎と名古屋にも行かなければならなかったのですが、事情により断念しました。
【仙台】
「常磐線で5時間かけて…~仙台出張記(上)~」
「牡蠣と地下鉄と仙台牛と~仙台出張記(中)~」
「MAXやまびこと仙台土産~仙台出張記(下)~」
【富山】
「「MAXとき」と「はくたか」に乗る=テツ出張記・富山編(1)=」
「寝台電車改造419系に乗る=テツ出張記・富山編(2)=」
「富山地鉄の路面電車に乗る=テツ出張記・富山編(3)=」
「元京阪テレビカーに乗る=テツ出張記・富山編(4)=」
「全日空B777に乗る=テツ出張記・富山編(5)・終=」
【浜松】
「刺身とうなぎを堪能する《浜松出張記・上》」
「ちょっとだけテツ活動《浜松出張記・中》」
「台風一過の青空《浜松出張記・下》」

9. ゴルフのスコアが90を切った
「88と『禅パッティング』」
北京駐在時代にゴルフを初めて12~13年たちますが、ようやく「88」が出ました。
そういえば、アイアンを買い替えたのですが、中古品だったので、今持っているクラブの総額は、5万~6万円くらいかもしれません。
ゴルフやらない方には分からないかもしれませんが、これは相当安いはず。
今どき、ドライバーだけで普通に7万~8万円します。

8. シカゴ(CHICAGO)の公演を聴きに行った
シカゴ(とヒューイ・ルイス & ザ・ニュース)公演を聴く
洋楽を一番聞いていたのは、中学・高校のころで、長崎に住んでいたので、来日アーティストの公演など聞きに行けるはずもありませんでした。
シカゴはみな60がらみになってましたが、大変懐かしく聞きました。

7. クラリネットを買った
「クラリネットを買った!」
トロンボーンに続き、高校時代に吹いていたクラリネットも買ってみました。
少しずつ練習してます。

6. 10年ぶりに長崎に行った
「『あかつき』断念、全日空機で出発=長崎出張記(1)」
「ながさき出島道路と吉宗(よっそう)=長崎出張記(2)」
「演奏会断念、卓袱料理に舌鼓=長崎出張記(3)」
「出島ワーフと路面電車=長崎出張記(4)」
「思案橋ラーメンと眼鏡橋=長崎出張記(5)」
「トルコライス弁当!?=長崎出張記(6)」
「767と3つの海上空港=長崎出張記(7)」
「大村寿司と長崎土産=長崎出張記(8)・終」
1泊2日で滞在わずか20時間ほどだったのですが、これだけ記事が書けてしまうのは、やはりふるさとならではでしょうか…。

5. シモン・ボリバル・ユース・オーケストラを聴いた
つい最近のことですが、いろんな意味で「衝撃的」でした。
アマチュアとしては、ベルリン・フィルなどよりも参考にすべき演奏だったのではないかと思います。
「シモン・ボリバル・ユース・オーケストラの衝撃」
ちなみに、ベルリン・フィルも聴きに行きました。
ブラームスの交響曲4曲を連続で聴きました。
「ベルリン・フィルのブラ3とブラ4を聴く」
「ベルリン・フィルのブラ1とブラ2を聴く」

4. ブログつながりでいろんな人に会った
仙台ではぬれぴよこさんにお会いしました。
わずか1時間ちょっとで、ご挨拶した程度でしたが…。
「『スパイ同盟』オフミ in 仙台」
そして、青沢東さんには東京でお会いしました。
「ソネブロつながりの2人と会う」
ブログがなければお会いすることのなかった人たちですので、不思議な縁ですね。

3. 寝台特急「サンライズ出雲」「はやぶさ」と新幹線0系に乗った
倉敷に旅行に行ったのですが、往復寝台特急で現地には1泊しかしないという「1泊4日」の旅でした。
引退前に「はやぶさ」と0系新幹線に乗ることができました。
「初サンライズ=寝台特急乗りまくり記(1)=」
「サンライズから朝日を見る=寝台特急乗りまくり記(2)=」
「103系と水島臨海鉄道に乗る=寝台特急乗りまくり記(3)=」
「来月引退の0系新幹線に乗る=寝台特急乗りまくり記(4)=」
「廃止間近の「はやぶさ」に乗る=寝台特急乗りまくり記(5)=」
「ブルトレの勇姿も今や…=寝台特急乗りまくり記(6)・終=」

2. エアバスA380に乗りシンガポールとビンタン島に行った
「3.」の寝台特急の旅とどちらを2位にしようかと迷いました。
「鉄っちゃん」であると同時に飛行機マニアなので、話題の巨人機には乗らないわけには行きません。
ということで、夏休みの行き先は飛行機で決まりました。
【フライト編】
「話題のあの飛行機に乗りに成田へ='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(1)=」
「エアバスA380テイクオフ='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(2)=」
「機内食と映画・音楽='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(3)=」
「『ファースト』じゃなくて『スイートクラス』='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(4)・終=」
【シンガポール編】
「名物チリクラブを食べる='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(1)=」
「73階建てホテルに泊まる='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(2)=」
「世界最大観覧車に乗る='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(3)=」
「マーライオンとラッフルズ卿='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(4)=」
「チャイナタウンでお昼ごはん='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(5)=」
「月餅売り場は大賑わい='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(6)=」
「地下鉄(MRT)に乗る='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(7)・終=」
【リゾート編】
「高速フェリーでインドネシアの島へ='08夏休み旅行記・リゾート編(1)=」
「クラブメッドはこんなところ='08夏休み旅行記・リゾート編(2)=」
「食事もお酒も全部”タダ”='08夏休み旅行記・リゾート編(3)=」
「ゴルフ・スポーツ三昧の日々='08夏休み旅行記・リゾート編(4)=」
「”多国籍・多言語”な1週間='08夏休み旅行記・リゾート編(5)・終=」


1. 娘が社会人になった
「夫婦の老後」に突入しました。



ちなみに、去年と一昨年は以下の通りです。
【2007年】
1. 車を買い換えた
2. 結婚から○○年(○婚式)が過ぎた
3. 演奏会でシベリウスのバイオリン協奏曲を演奏した
4. 韓国に旅行した
5. 国内への出張が増え徳島へ行き、JR四国に初めて乗った
6. 静岡と名古屋にも出張した
7. 体重が約4kg減った
8. 2年連続夏休みでハワイに行った
9. 人事異動になるかと思ったが土日勤務続く
10.韓国ドラマをたくさん見た
次点:今年もオペラを聴いた



【2006年】
1. トロンボーンを買った
2. ブログを始めた
3. mixiも始めた
4. 夏休みで初めてのハワイに行った
5. 5年ぶりに北京に行った
6. オペラを3回聴いた
7. 来日オケもたくさん聴いた
8. ベートーヴェン交響曲連続演奏を聴く
9. 精密検査に肉離れ
10.国内では札幌と奈良(神戸空港経由)に行った
次点:iMacを買った



今年1年間、当ブログにアクセスいただきありがとうございました。
来年も当ブログは続ける予定ですので、よろしければこれからもお立ち寄りください。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

manamana

はじめまして。
新快特さんのブログからやってきました。
A380をもう体験されたなんてすごいですね。
じっくり読ませていただきました。
娘さんが社会人になられたのがやはりベストですね。
おめでとうございます。
また、たまによらせていただきますね。
by manamana (2008-12-31 12:40) 

ぬれぴよこ

10大ニュースの中に入れていただいて、光栄です~(^^ゞ
Lionbassさんのブログでは、今まで知らなかったいろいろなことを
勉強させていただきました。
電車にも以前より興味を持つようになりましたよ~(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします!
by ぬれぴよこ (2008-12-31 13:50) 

新快特

今年も一年お疲れ様でした。

今年一番思い出に残ったことはやっぱりブルトレ初乗車ですね。
親に一生に一度かもよと言われているので(笑)

確かに、2月にブログをはじめて多くの人々と会うことができました。
その全ての人に感謝!!

ではどうぞよいお年をお迎え下さい。
by 新快特 (2008-12-31 16:06) 

schnitzer

私の10大ニュース、結構ありました。
でも、いやな事は忘れるようにして来年に期待しようと思ってます。
いつもご来訪ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by schnitzer (2008-12-31 19:08) 

Lionbass

manamanaさま
初めまして。
アクセスとnice!、コメントありがとうございます。
私は子供の頃は自動車好きで、大学に入ってから「テツ」になり、社会人になってからは飛行機マニアもやってます。(笑)
A380はエコノミーの座席は、他の飛行機とそんなに変わりませんでした。
いつの日か「スイートクラス」に乗ってみたいものです。
これからもよろしくお願いします。
by Lionbass (2008-12-31 23:04) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
1年間、本当にありがとうございました。
またお会いできるよう願ってます。
どうぞよいお正月を…。
by Lionbass (2008-12-31 23:05) 

Lionbass

新快特さま
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
どうぞ良いお正月を…。
by Lionbass (2008-12-31 23:06) 

Lionbass

schnitzerさま
いつもコメントありがとうございます。
故郷の九州にはなかなか足を運ぶ機会がありませんが、schnitzerさんのブログでJRの車両を見るのを楽しみにしています。
2009年もよろしくお願いします。
よいお正月を…。
by Lionbass (2008-12-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。