SSブログ

「日本人のルーツがわかる本」 [読書]

▼読み終わった本
*「日本人のルーツがわかる本」
「逆転の日本史」編集部・編、宝島社文庫


日本人のルーツがわかる本

日本人のルーツがわかる本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/10/02
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

日本人はどこからやって来て、
日本人になったのか?
「形態人類学」「植物遺伝学」「民族学」
「自然人類学」「歴史地理学」などの
幅広い分野からアプローチ!

******************************

突然ですが、自分は”縄文人”だろうと、何となく思っています。
どんな人間が「縄文人」なのかもよく分からないのですが…。(笑)

というように、「縄文人・縄文系」とか「弥生人・弥生系」などと言いますが、日本人の”起源”について、いろんなアプローチから説明してくれる興味深い本です。

例えば、遺跡から発掘される骨の形とか、採集、農耕の跡とか、現在までも受け継がれているウイルス感染者の分布とか…。

この本は、10年前の1998年に発行された「ムック」を翌年、書籍化し、去年(2008年)10月に文庫化したものだそうです。

さらに、最新の研究成果が読めるのであれば読んでみたいと思いました。

▽購入した本
*「日本は原子爆弾をつくれるのか」
山田克哉・著、PHP新書


日本は原子爆弾をつくれるのか

日本は原子爆弾をつくれるのか

  • 作者: 山田 克哉
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

私も良くわからないけど、なんとなく縄文人のような気がします(笑)
by ぬれぴよこ (2009-02-01 23:23) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私の両親は熊本出身らしいので、弥生人に追われた縄文人の子孫なのではないかと思います。^=^;
by Lionbass (2009-02-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。