SSブログ

北海道らしい食事は…《札幌小出張記(4)》 [旅行・乗り物]

「帰りはエアドゥの767で…《札幌小出張記(3)》」から続きます。

今回の札幌出張、去年の長崎と一緒で、現地滞在は20時間以下。
札幌らしいものはほとんど食べる暇がありませんでした。

羽田空港で荷物を預けた関係で、新千歳空港到着後、札幌市内へ向かうまでに結構時間がかかり、ラーメンを食べる計画は断念。

空港でお弁当を買いました。
鮭とイクラの乗った「石狩鮨」というもの。(小さめのものにしました。)
IMG_7094石狩鮨.JPG
IMG_7095石狩鮨.JPG

おいしいと思ったのですが、会議の合間に5分で食べたので、味わっている余裕はありませんでした。

そしてこちらはイクラとウニとカニの乗った「三色ちらし 北海道からまつ弁当」
IMG_7136からまつ弁当.JPG
IMG_7137からまつ弁当.JPGIMG_7138からまつ弁当.JPG

やはり新千歳空港の出発ロビーで買って、東京に着いてから会社で食べたのですが、こちらは、残念ながら味はイマイチでした。

ところで、食事といえば到着した日の夕食は、ホテルの宴会場での懇親会。
いわゆる「宴会料理」で、北海道らしきメニューもいろいろあったのですが、お品書きがなく、何の料理だったのかあまり印象に残りませんでした。

翌朝は、ホテル1階の「ハプナ」でビュッフェ。

IMG_7116ハプナ.JPG

6:30からだというので、6:35ごろに降りて行ったのですが、既に大変な賑わい。
会話を聞いていると、6割は中国人、2割は韓国人という感じで、日本人はわずかでした。
非アジア人はほとんど見かけませんでした。
IMG_7110朝食.JPG
中国人と言っても台湾、香港、大陸といろいろいたようです。

こちらは、朝食前後のホテルのロビーの様子。
中国人(たぶん大陸から)の団体が早々にバスで出発して行きました。
IMG_7111ホテル荷物.JPG

そういえば、行きのジャンボ機が満席だったと書きましたが、こちらも中国人がかなり乗ってました。
私の席の後ろは、広東語をしゃべる若い女性3人組でした。
たぶん香港人だと思いますが、確証はありません…。

旧正月(春節)の期間の最後の方だったので、休みを利用して北海道に来た人たちが多かったのだと思います。

(つづく)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

manamana

忙しい人でも、コンパクトに北海道を味わえますね。
でも、5分でかき込んでしまっては、もったいないです。
仕方がないですね、仕事ですから。
by manamana (2009-02-05 22:17) 

ぬれぴよこ

せっかくのお弁当も、5分で食べなくちゃいけないとは
残念でしたね~^_^;
広い中国の、どのあたりから来た人かわかるなんて、
さすがLionbassさん!
by ぬれぴよこ (2009-02-05 23:58) 

Lionbass

manamanaさま
もう1本早い飛行機にすれば、ラーメンくらい食べられたんですけどね…。
時間の計算を誤りました。
by Lionbass (2009-02-06 13:01) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
広東語と北京語の違いは分かるのですが、それ以上はよく聞いてみないと区別できませんし、確実に分かるわけではありません…。
by Lionbass (2009-02-06 13:02) 

Lionbass

はいてんしょんさま、schnitzerさま
アクセス・nice!ありがとうございます。
by Lionbass (2009-02-06 13:02) 

kurumi

韓国の方は北海道をお好きみたいですね。
寒いところから また寒いところへなんでまた? と思う私は単純です。^^;
by kurumi (2009-02-07 15:49) 

Lionbass

kurumiさま
韓国は寒いですが、雪はそんなに積もりませんからね。
(降ることは降りますが…。)
韓国のスキー場に2度行きましたが、いずれも人工雪でした。
by Lionbass (2009-02-08 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。