たこ焼きとアンコウ鍋と…<大阪・神戸小旅行記(4)> [旅行・乗り物]

「摩耶山に登りました<大阪・神戸小旅行記(3)>」から続きます。

今回の大阪・神戸行きは、往路・復路とも関西空港を利用しました。
(飛行機の話は別途アップします。)

往路、関空からは南海線でなんばまで移動。

「関西に来たな」と思ったのは、エスカレーターでみんな右側に立っているのを見たとき。
言うまでもなく、東京は逆に左に立って右側を空けるのが普通。
ホントはエスカレーターで歩いてはいけないそうですが…。

ちょうどお昼どきでしたので、なんばの地下街でうどんでも食べようと思い歩いていると、たこ焼き屋さんを発見。
ガイドブックなどにも載っている「会津屋」というお店でした。

なんでも「美味しんぼ」にも登場したことがあるのだとか…。

普通のたこ焼きではなく、「玉子入り」という14個600円の品物を注文。

ソースをかけて食べるいわゆる「たこ焼き」と、出しつゆにつけて食べる「明石焼き」の中間のような味がしました。
結構おいしいと思いましたが、この路線で言えば明石焼きの方がより好みかも…。

そしてこちら↓は関西名物(?)の立ち食い串カツ屋さん。
阪神・梅田駅そばの地下街にありました。
当然「ソースの二度づけ禁止」なのでしょう…。
(確認できませんでしたが…。)

そして、滞在2日目。

ソネブロ仲間の青沢東さんとオフミをやることに。
本来、ランチでもと思ったのですが、娘との予定が急きょ入ったので、夜に変更。
「酢豚にパイナップル同盟」(略称「スパイ同盟」=SPD)会長のサフランさんにもお会いしたかったのですが、残念ながら今回は都合が会いませんでした。

青沢東さんとそのお友だちであるMAY倶楽部(カタカナ厳禁)のメンバーがアンコウ鍋を食べている北浜のお店に乱入。

アンコウ鍋は初めてだったかもしれません。
手前のレバーのような切り身はすべてあん肝です。

大変おいしくいただきました。
魚料理、鍋料理のお店なのに、ワインを注文。
(写真撮り忘れました。)
白ワインと赤ワインを1本ずつ空けたら、お店の在庫が尽きました。(笑)

そしてこちらは「すじ煮込み入りオムレツ」「オムそば」です。

青沢東さん、MAY倶楽部の皆さん、お世話になりました。

(つづく)

schnitzer

大阪は美味しいものが多くて良いですね。
来週日帰りしますが、当然このような美味しそうなものを食べる時間がありません。
by schnitzer (2009-03-10 01:52)

ぬれぴよこ

美味しんぼで紹介されたたこ焼き、食べてみたいです♪
オフミ、とっても楽しそう~!

by ぬれぴよこ (2009-03-11 20:32)

Lionbass

schnitzerさま
私も出張のときは、食事する暇がないか、晩メシも組み込まれているかのどちらかが多いですね。
うどん1杯でもいいので、食べたいものを食べられるとうれしいですよね。
by Lionbass (2009-03-13 19:03)

Lionbass

ぬれぴよこさま
このたこ焼きも食べる価値はあると思いますが、個人的にはだし汁につけて食べる「明石焼き」の方が、よりお勧めです。
by Lionbass (2009-03-13 19:04)

青沢東(QMY)

その節は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。これに懲りずにぜひまたお付き合いください。大阪の綺麗どころがお待ちしております(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 21:00)