SSブログ

摩耶山に登りました<大阪・神戸小旅行記(3)> [旅行・乗り物]

「神戸観光しました<大阪・神戸小旅行記(2)>」から続きます。

南京町をぶらぶらしたあとは、六甲山系の西の方、摩耶山(まやさん)へ向かいます。

実は、娘は神戸で生まれで、摩耶山(など)にちなんで名づけたので、摩耶山はいわば娘のルーツということになります。

JR元町から三ノ宮まで電車に乗り、神戸市営バスに乗り換えて「摩耶ケーブル下」バス停へ。

IMG_7431市営バス.JPGIMG_7472摩耶ケーブル下バス停.JPG

ここでケーブルカーに乗ります。
IMG_7468摩耶ケーブル駅.JPGIMG_7469摩耶ケーブル駅.JPG
IMG_7438ケーブルカー.JPG

乗ってみると「昭和30年」というプレートが…。
IMG_7439エンブレム.JPGIMG_7440昭和30年製造.JPG
IMG_7441すれ違い.JPG

5分ほどでケーブルカーの終点「虹の駅」に到着。
IMG_7442虹の駅到着.JPG

今度はロープウェーに乗り換えです。
IMG_7445虹の駅.JPG

こちらも5分程度で終点到着。
IMG_7452ロープウェー.JPGIMG_7449ロープウェー.JPG


神戸市東部や阪神間から大阪方面の街並、そして大阪湾が一望できるすばらしい眺めです。
(写真だとなかなか伝わりませんが…。)
IMG_7453摩耶山展望.JPG

ここから摩耶山天上寺に向かいました。
IMG_7464摩耶山天上寺.JPGIMG_7465摩耶山天上寺.JPG
IMG_7456摩耶山天上寺.JPG
IMG_7461境内.JPG

お釈迦さまの母親である摩耶夫人(まやぶにん)を祀ったお寺です。
境内にはなぜかカエルの石像が何体も…。
IMG_7458摩耶夫人堂.JPGIMG_7459仏像.JPG
IMG_7460本殿.JPGIMG_7462カエル.JPG

摩耶山観光のあとは、再びバスで新神戸へ。
IMG_7474帰りのバス.JPG

新幹線の新神戸駅構内で一休み。
IMG_7476新神戸ケーキ.JPG

お土産を買ったあと、倉敷へ帰る娘を見送りました。

こちらが、神戸のお土産「いかなごのくぎ煮」です。

IMG_7549くぎ煮.JPGIMG_7550くぎ煮.JPG

(つづく)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

いちご☆

可愛いケーブルカーですね
いろいろな色があって 楽しいですね
by いちご☆ (2009-03-09 11:55) 

FTドルフィン

神戸は行ったことがないのですが
一度、神戸の“ビーフカツレツ”が食べてみたいのです・・・
by FTドルフィン (2009-03-10 00:05) 

Lionbass

いちご☆さま
このケーブルカー、たぶん二十数年ぶりに乗ったと思います。
何しろ昭和30年製造ということで、昔乗ったのと同じなのでしょうね。
by Lionbass (2009-03-13 19:00) 

Lionbass

FTドルフィンさま
コメントありがとうございます。
「ビフカツ」、神戸に住んでたときは、お昼ご飯によく食べてたような気がしますが、そういえば東京では見ませんね。
久しぶりに食べたくなってきました。
by Lionbass (2009-03-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。