SSブログ

「ニッポン人はホントに『世界の嫌われ者』なのか?」 [読書]

▼読み終わった本
*「ニッポン人はホントに『世界の嫌われ者』なのか?」
柳沢有紀夫・著、新潮文庫


ニッポン人はホントに「世界の嫌われ者」なのか?

ニッポン人はホントに「世界の嫌われ者」なのか?

  • 作者: 柳沢 有紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

○か×か、
答えは本書をお読み下さい
外国で交通事故に遭ったら絶対謝ってはいけない
日本人には<創造力>がない
<ジャパニーズ・スマイル>はみっともない

******************************

以前読んだ「日本語でどづぞ」の著者による、体験に基づいた「日本人論」です。
海外で暮らした経験のある人なら、うなずける部分が多いのではないでしょうか。

目次を簡単に紹介すると、以下の通り。
第一章 日本人は「異質」なのか
第二章 「流行語」を鵜呑みにするな
第三章 「日本人の欠点」は「日本人の特技」だ
第四章 ウォシュレットから丼まで。日本の評価・最新版
第五章 日本語からキャラまで。日本がオシャレ
第六章 一番の「嫌日国」は日本かもしれない


私はエジプトと中国に住んでいましたし、タイ・カンボジアとか、韓国とかに長期間出張していたこともありますが、現地の「日本嫌い」の人に会って不愉快な思いをしたことは、中国でほんの数回あるだけです。
この本でも指摘しているように、「日本人は海外で嫌われている」と思ってしまうのは、メディアにも責任の一端があるのかもしれませんが…。

▽購入した本
*「韓国社会を見つめて」
黒田勝弘・著、徳間文庫


韓国社会を見つめて―似て非なるもの

韓国社会を見つめて―似て非なるもの

  • 作者: 黒田 勝弘
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1987/05
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

確かに「日本人のここが変!」みたいな番組や特集って良く見かけますね~
そして、それを見て怒るどころか、そうかそうかと笑ったり楽しんだり反省したりしてしまう日本人(笑)
よその国の人には考えられないことかも・・・

ということで、この本の内容、とっても気になります!
by ぬれぴよこ (2009-04-05 22:42) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
まあ、それくらい「謙虚」な方がいいような気もします。
変に「自信満々」だったり、傍若無人だったりするよりは…。
by Lionbass (2009-04-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。