SSブログ

「新聞・TVが消える日」 [読書]

▼読み終わった本
*「新聞・TVが消える日」
猪熊建夫・著、集英社新書


新聞・TVが消える日

新聞・TVが消える日

  • 作者: 猪熊 建夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

この10年間で
15000倍に
膨れ上がった
ネット上の情報量!

新たなビジネス・モデルを
今、構築できなければ
旧メディアは絶滅する!?

******************************

タイトル(書名)はあえてショッキングなものにしてあるのだと思いますが、インターネットと旧来のマスメディアなどとの関係を詳しく、割と網羅的に論じたもので、とても分かりやすい内容だと思いました。
例えば、テレビ番組をネットに流すにあたっての、権利(著作権や出演者の権利など)の問題や、新聞とウェブ上のニュースの関係など、以前から論じられているし、ライブドア問題の時にもさんざん取り上げられたことが、いまだに”解決”されていないことが分かります。

また、「音楽とネット」や「ゲームとネット」についても触れられていて、勉強になりました。

▽購入した本
*「鉄道旅行のたのしみ」
宮脇俊三・著、角川文庫


鉄道旅行のたのしみ

鉄道旅行のたのしみ

  • 作者: 宮脇 俊三
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

schnitzer

近い将来、本当にこのような日が来てしまいそうですね。
by schnitzer (2009-04-12 22:05) 

Lionbass

schnitzerさま
「紙としての新聞」とか、「地上波の電波を通じて送られるテレビ放送」は衰退するしかないのでしょうね。
「文字情報」「映像伝達」は何らかの形で続くのでしょうが…。
by Lionbass (2009-04-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜2009(3)・埼玉・川越編冬チロル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。