SSブログ

「大人の新常識520」 [読書]

▼読み終わった本
*「大人の新常識520」
大疑問研究会・編、PHP文庫


大人の新常識520

大人の新常識520

  • 作者: 大疑問研究会
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/02/03
  • メディア: 文庫


ブッ○オフで105円で購入したもので、まあ「軽い読み物」「暇つぶし」という感じの本です。
文字通り、520の「雑学」が収められていて、なかには「へぇ」というものもありました。

まあ、520のお話が載っているわけですから、もし知らない内容が10に1つしかなくても、52の”知識”が得られるわけですから、コストパフォーマンス(?)は高いのではないでしょうか…。

今回、初めて知った話を少し…。
「できそこないを『オシャカ』とは、これいかに」
「マフィアの秘密を探る」
「スイカを気味悪がった日本人」
「聖徳太子は温泉好きだった?」
 …etc.


興味のある方は読んでみてください。


▽購入した本
*「鉄道歴史読本」
梅原淳・著、朝日文庫


鉄道歴史読本

鉄道歴史読本

  • 作者: 梅原 淳
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: 文庫



タグ:雑学
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

manamana

鉄道歴史読本が気になります。
読後の感想など是非教えてください。
by manamana (2009-04-18 06:35) 

schnitzer

鉄道歴史読本、面白そうですね。
by schnitzer (2009-04-18 07:59) 

Lionbass

manamanaさま、schnitzerさま
いつもコメント、nice!ありがとうございます。
「鉄道歴史読本」、実は既に読み終わっていまして、近日中にアップ予定です。
少々お待ちください。
by Lionbass (2009-04-18 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。