SSブログ

久しぶりの北京ダック [身辺雑記・グルメ]

先日、久しぶりに北京ダックを食べる機会がありました。
前回は3年前でした。
 ↓ ↓ ↓
「北京烤鴨 @ 全聚徳」

場所は東京に進出している北京の老舗「全聚徳」ですが、前回の新宿店ではなくて、銀座店に行きました。

中国と同じ方法なのだと思いますが、薪を使って焼いています。
IMG_7699北京ダック.JPG

料理人も中国から来ています。
IMG_7700厨師.JPG

こちらは、前菜やスープ、エビ料理。
IMG_7701前菜.JPGIMG_7702スープ.JPG
IMG_7703えび.JPG


いよいよ北京ダックの登場。
料理人が見せに来てくれます。
IMG_7704北京ダック.JPG

中国ではあまり食べた覚えがないのですが、最初に皮だけが取り分けられて、砂糖(グラニュー糖)をかけて食べるよう勧められます。
IMG_7705北京ダック.JPG

北京ダックを堪能したあとは、銀座の街を少しぶらぶら。

IMG_7707銀座.JPGIMG_7706銀座.JPG

バーに立ち寄っておいしいカクテルなどをいただきました。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

manamana

皮に砂糖ですか!
by manamana (2009-04-21 06:40) 

ぬれぴよこ

「皮に砂糖」以前テレビで見たことがありますが、
お味はどんな感じですか?
北京ダック以外のお料理もおいしそうですね~
by ぬれぴよこ (2009-04-21 22:23) 

whitesox

北京ダックを食べる最初の一口は巻かないで、皮だけを砂糖をつけて食べるよう勧める店は北京では多いようです。
by whitesox (2009-04-24 09:21) 

Lionbass

manamanaさま、ぬれぴよこさま
本文にも書きましたが、北京に住んでいたころは、こういう食べ方をした記憶はあまりありません。
最近のことなのかもしれません。
味は、悪くないと思いました。
脂っこいのが苦手な人は避けたほうがいいかもしれませんが…。

by Lionbass (2009-04-28 12:36) 

Lionbass

whitesoxさま
コメントありがとうございます。
皮(餅)に巻かずにダックだけ食べるのもおいしいと思いますが、砂糖ではなく普通に甜麺醤(テンメンジャン)を付けるのが好みです。
by Lionbass (2009-04-28 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。