SSブログ

「オバマ・ショック」 [読書]

▼読み終わった本
*「オバマ・ショック」
越智道雄・町山智浩・著、集英社新書


オバマ・ショック

オバマ・ショック

  • 作者: 越智 道雄
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

彼の演説に、
なぜ白人も
涙したのか。

ベストセラー「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」の著者が、
師と仰ぐアメリカ研究者と白熱の対論!
******************************


【帯(裏表紙側)紹介】
******************************
(目次より)
リンカーンとオバマ
キング牧師の影を背負うオバマ
オバマは「過去がない黒人」
オバマは宇宙人?
オバマは浮気をしない?
オバマは天性の野心家
オバマとスーパーマン
オバマはクールな弥勒菩薩
オバマの運が「災厄」をもたらす?

……いったい、彼は何者なのか?
******************************

アメリカ研究の権威、越智道雄氏と、アメリカ在住の映画評論家、町山智浩氏との対談形式の本。

町山氏は、帯にもあるように、「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 」の著者で、3月までTBSラジオの番組に週1回レギュラー出演していたので、よく聞いていました。

「アメリカ誕生の秘密 超大国アメリカの歴史遺伝子」で、アメリカ建国史をお勉強したばかりでした。
また、以前「マイ・ドリーム バラク・オバマ自伝」も読んでいたのが、彼の出自などについては、ある程度予備知識があったのが、少し役立ったような気がします。

現代アメリカを理解するには、宗教、民族、歴史など、いろんな知識が必要だと思いますし、二大政党制の見本のように言われる共和党と民主党についても、日本人には分かりにくいと思います。

この対談では、現代アメリカについて長年研究して来た越智氏と、アメリカの今を肌で感じている町山氏が触発し合って、非常に興味深い議論になっていると思いました。

▽購入した本
*「第五の権力 アメリカのシンクタンク」
横江公美・著、文春新書


第五の権力 アメリカのシンクタンク

第五の権力 アメリカのシンクタンク

  • 作者: 横江 公美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/08/21
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

青沢東(QMY)

個人的には、オバマは浮気をしない?が気になるのですが…。
去年ERを見たときの印象として、アメリカ人は袖触れ合うとすぐ意気投合しちゃうもんだという意識が植え付けられちゃったんですが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-05-06 23:03) 

Lionbass

青沢東さま
不思議(?)なところに目をつけますね。
「デスパレートな妻たち」を見てましたが、たしかに浮気する登場人物は結構いたかも・・・。^=^;
by Lionbass (2009-05-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。