SSブログ

「政治家失格」 [読書]

▼読み終わった本
*「政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか」
田崎史郎・著、文春新書


政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか

政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか

  • 作者: 田崎 史郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

麻生でも小沢でも
日本は生き残れない

テレビ朝日「報道ステーション」、フジテレビ「サキヨミLIVE」
政治コメンテーターとして出演中
******************************


著者は、長い政治取材の経験を持つ時事通信社解説委員長
帯にあるように、近年、テレビのコメンテーターとして”活躍”しています。

この本は、かつての田中派取材の経験を皮切りに、日本の政治状況の変化を検証し、今の日本の政治の問題点を総括しています。

木村拓哉が総理大臣役を演じたドラマ「CHANGE」の脚本を”監修”したことなど、なかなか面白い話も多いと思いました。

また、現在の政治報道のあり方に対する問題点の指摘は、耳の痛い部分もありました。

ただ、「昔は良かった」式の内容が若干目につき、気になりました。


▽購入した本
*「累犯障害者」
山本譲司・著、文春新書


累犯障害者

累犯障害者

  • 作者: 山本 譲司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。