SSブログ

時刻表1000号 [旅行・乗り物]

JTBの時刻表が1000号になったということで、発売直後に購入しました。
img時刻表表紙.jpg

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 雑誌



大学時代から時刻表のお世話になっています。
それ以前、長崎に住んでいたころは、長崎駅の発車時刻が分かればいいので、壁に貼る1枚紙の時刻表で十分でした。

今でも地方の旅館などに行くと貼ってあるような、駅の上り下りの時刻が左右に分かれて印刷されているやつです。
真ん中にタクシー会社の広告が入っていたりする・・・。

ちなみに、長崎は行き止まりの終着駅なので、すべてが上り列車です。


で、学生時代から時刻表を持って旅してきたわけですが、毎月買っている訳ではありません。
まあ、昔は年に数回は買っていたので、これまでに何冊購入したか、見当もつきません。
少しとっておけばよかったのですが・・・。

旅行に通常持っていくのは、写真左側の「携帯版」です。
IMG_7989大小時刻表.JPG

今回は、3月にダイヤ改正があったので、まず「携帯版」の4月号(3月下旬発売)を購入。
大型判の4月号(999号)は買わずに、5月号が出るのを待っていました。

ということで、この1000号は永久保存しようと思っています。

ところで、この話、「読書(本)」にしようか、「旅行・乗り物(旅行)」にしようか、どちらが適切なのか…。
タグ:時刻表 JTB
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

はいてんしょん

JRの方はもうすぐ555号になるとか
by はいてんしょん (2009-05-10 09:43) 

manamana

表紙もコレクションしたくなるデザインですね。
by manamana (2009-05-10 14:33) 

kan

999号はメーテルの表紙でしたね。


by kan (2009-05-10 18:40) 

schnitzer

私も購入しました。
表紙の車両に九州物が多かったので(笑)
by schnitzer (2009-05-11 21:02) 

ぬれぴよこ

「旅行・乗り物」の方が、しっくりくるような気がします~(笑)
時刻表、昔は旅行に行く時に買ったりしましたが、
パソコンを使うようになってからは、買わなくなってしまいました^_^;
by ぬれぴよこ (2009-05-11 23:44) 

Lionbass

はいてんしょんさま
そういえば、JR版はみどりの窓口に行ったときくらいしか使いませんね。
「交通公社」と「鉄道弘済会」の時代から、なぜかこちら(JTB版)を愛用しているので…。
by Lionbass (2009-05-15 18:41) 

Lionbass

manamanaさま
金色が印象的ですね。
九州新幹線全通まで持っておかないといけませんね。
by Lionbass (2009-05-15 18:49) 

Lionbass

kanさま
999号は買わなかったんですが、会社で使い終わったのをもらおうと思ってます。
by Lionbass (2009-05-15 18:49) 

Lionbass

schnitzerさま
「九州物」は下の2本ですか?
間違ってたら教えてください!
by Lionbass (2009-05-15 18:51) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
確かに、「どこからどこ」って決まっているときは、ネットで検索したほうが便利なのですが、「いろんなルートがある」とか、「変更の可能性がある」というときは、時刻表があると便利ですよ・・・!
by Lionbass (2009-05-15 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。