SSブログ

”カレンダー通り” [身辺雑記・グルメ]

ブログを始めてから3年半が経過しました。
ここまでの記事数は1,280、総アクセス数は89万ヒット余りになりました。

IMG_8582.JPG
いつもお読みくださっている皆さまに、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。


さて、おととい「港区ジョイントコンサート」という話をアップしましたが、ひょっとしたら「変だな?」と思った方がいらっしゃるかもしれません。

これまで「土日は必ず仕事」という部署にいたのを何回か書いてきましたし、個人的にお会いしたことのある方はご存じだと思います。
つまり、28日=日曜日に演奏会に出演するのは、ちょっと前まで不可能でした。

ということで、お分かりかとは思いますが、先日人事異動により土日がお休みの役職(部署)になりました。
基本的には「カレンダー通り」の勤務(のはず)です。

大学を出てからずっと報道関係の仕事をしているのですが、実は「カレンダー通り」はほとんど初めてみたいなものです。

地方支局や社会部にいたとき、「カレンダー通り」のことはありましたが、休日・夜間の呼び出しもありましたし、出張なども結構ありました。


また、海外にいたときは「カレンダー通り」のはずでしたが、そもそもカレンダーが違いました。

カイロ(エジプト)はイスラム教の休日が金曜日なので、金曜・土曜が休みでしたが、日本は金曜日も働いているわけで、金曜日もオフィスに出てました。
といっても、オフィスと住居は「同居」してましたが…。

北京でも、一応中国のカレンダーに合わせて休むのですが、下手をすると「日本の休日も、中国の休日も、両方出勤する」という最悪の事態に陥ることもありました。
まあ、しょうがないんですが…。


その後、外信部時代は、土曜か日曜どちらか一方だけ仕事ということも多かったのですが、「アメリカ同時多発テロ~アフガニスタン攻撃」のときや、イラク戦争の期間中は、曜日に全く関係なくローテーションを回してましたので、毎週休みが違いました。

そんなこんなで、先日の「港区ジョイントコンサート」の日は、5年ぶりにお休みの日曜日でした。


今後は、土日の演奏会も聴きに行けますし、音楽活動に精を出そうと思っています。
(5年前、土日出勤になるまでは、1年間に15回ほど演奏会に出演したこともありました。)

これからは、このブログの本来の”目的(趣旨)”である、「音楽」の記事がもう少し増えると思います。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

manamana

定期的に休みがあると、
リズムができて、いいですね。
音楽活動も落ち着いてできるのではないでしょうか。
by manamana (2009-07-01 09:18) 

schnitzer

89万アクセスですか、すごいですね、私の倍以上です。
鉄のネタもご紹介くださいね(笑)
by schnitzer (2009-07-01 23:12) 

stbh

土日に動けるといろいろなことができますよね。いっそうのご活躍(のブログ)を楽しみにしています。
by stbh (2009-07-02 07:41) 

ぬれぴよこ

89万ヒット、すごいです!
平日休みだと、出かけても空いていてお得なこともありますが、
演奏会に参加したり、聴きに行かれる場合は、
やはり土日休みの方がいいですね!
by ぬれぴよこ (2009-07-02 23:24) 

Lionbass

manamanaさま
平日休みも、なかなか捨てがたい部分もあったのですが…。
「土日休みで、平日もときどき休み」なんていうのが、一番いいんですが・・・って欲張りですね。
by Lionbass (2009-07-08 22:06) 

Lionbass

schnitzerさま
まあ長くやっているだけで、nice!の数など、とてもかないません。
テツネタはこれからもどんどんアップするつもりです。
よろしくお願いします。
by Lionbass (2009-07-08 22:07) 

Lionbass

stbhさま
休みになった最初の日曜日に1つ演奏会に出ましたが、年内、あと3つは確定しました。
さらに、どこかのオケに入れてもらおうと画策中です。(笑)
by Lionbass (2009-07-08 22:10) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
平日休みのときは、わざわざ夜に出かけていくのが面倒だったりしたのですが、今後は平日の夜、飲みにいくことが増えそうです。^=^;
by Lionbass (2009-07-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。