SSブログ

ワックスがけと燃費計 [旅行・乗り物]

梅雨のまっただ中ですね。
梅雨が好きな人はそんなにないと思いますが、私も雨の中、出かけるのはそんなに好きではありません。

ただ、最近、出かけるときに雨が降っていると、家の前で車の屋根やボンネットの水滴を見て、ちょっとうれしくなったりしてます。

というのは、ワックスがけを結構ちゃんとやっているため、雨粒がかなりきれいに見えるため。
ちょっと分かりにくいですが、こんな感じ↓です。
IMG_8547WAX.JPG
IMG_8548WAX.JPG
もうちょっとだけ雨が強く降っている方が、よく分かるような気がします…。

以前、マンションや公団住宅に住んでいたときは、駐車場が遠かったりして、自分で洗車できなかったので、洗車やワックスがけは主にガソリンスタンドに行って機械でやってもらってました。

でも、4年近く前に引っ越して、自宅の玄関前で洗車できるようになったので、ワックスがけも自分でやってます。

ちなみに、ワックスがちゃんとかかっていない車の写真はこちら↓。
(同じときに撮ったご近所の車です。)
IMG_8549WAX.JPGIMG_8550WAX.JPG
勝手に被写体にしてごめんなさい。m(_ _)m


ところで、2年近く前に中古車店で買った我が家の車には、燃費計が付いてます。
IMG_8369燃費計.JPG

カーナビの画面を切り替えると、「瞬間燃費」と通算の燃費、それに「航続可能距離」を表示します。
IMG_8368燃費計.JPG

買ったときからそのまま走っていて、ずっと「1リッターあたり7.5km」を示していたのですが、今年の元旦にリセットしました。

冬の間は、ゴルフに行かないせいもあって、あまり遠出しなかったので、7.0km/lを切ることもあったのですが、最近、高速道路を何度か走ったので、7.9km/lくらいまでよくなってきました。

ちょっと前までは、リセット以降の走行距離が短かったので、ちょっと高速を走っただけでも数字がよくなっていたのですが、最近は距離が長くなってきて分母が大きくなったせいか、なかなか改善しなくなってきました。
とりあえず、1リッターあたり8kmを目指したいと思います。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

manamana

会社の車にもつけようかな。
by manamana (2009-07-03 22:47) 

ぬれぴよこ

見事に綺麗な水玉が出来ていますね~♪
お忙しいのに、ちゃんと車のお手入れもご自分でされているとは!?
燃料計、初めて見ました!
by ぬれぴよこ (2009-07-06 21:48) 

Lionbass

manamanaさま
燃費計があると、「急発進、急加速」を自粛するようになるかもしれません。
あとから付けられるのかどうか、よく分かりませんが…。
by Lionbass (2009-07-08 22:00) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
まあワックスがけは月に1回くらいですからね。
冬の間は、結構さぼってましたし…。
水玉を見てニヤっとしているおじさんは、きっとブキミだと思います。(笑)
by Lionbass (2009-07-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。