SSブログ

初めてのニューシャトルと巨大ジオラマ【てっぱく初訪問記(1)】 [旅行・乗り物]

突然ですが、先日、さいたま市(大宮)の鉄道博物館に行きました。

そういえば、東京・万世橋にあった「交通博物館」が閉館になったのは3年余り前のこと。
閉館直前に行きました。
 ↓ ↓ ↓
「サヨナラ!交通博物館(1)」
「サヨナラ!交通博物館(2)」


代わってできた鉄道博物館は、2007年10月にオープンしたわけですが、「そのうち行こう」「混んでるうちは避けよう」などと思っているうちに、1年半以上経過。
しかし、人事異動の時期が近づき、「異動になったら、平日に行けなくなる」と思ったので、最後の平日休みだった6月のとある水曜日に行きました。
(火曜日は休館日)

というわけで、渋谷から湘南新宿ラインに乗って大宮へ。

最近、川越に行ったり、会津・新潟への行き帰りに通っているので、1ヵ月半ほどの間に4回目の大宮駅通過です。

ホームから上る階段にも「鉄道博物館」という案内の看板が…。
IMG_8426大宮駅案内.JPGIMG_8427大宮駅案内.JPG

JRの改札を出て、ニューシャトルの駅へ向かいます。
IMG_8428ニューシャトル大宮駅.JPG

ニューシャトルは、東北・上越新幹線建設の”見返り”に造られた新交通システムです。
乗るのはもちろん初めて。
東北・上越新幹線に乗ると、ときどき横を走っているので、見たことはありましたが…。
IMG_8429大宮駅名標.JPGIMG_8430ニューシャトル入線.JPG

有人運転で、運転席の後ろに一応「鉄っちゃんシート」があります。
IMG_8431ニューシャトル.JPG
IMG_8432ニューシャトル運転席.jpgIMG_8433ニューシャトル鉄っちゃんシート.JPG

大宮から鉄道博物館駅(旧「大成」駅)まではわずか1駅です。

IMG_8435鉄道博物館駅名標.JPGIMG_8436鉄道博物館案内.JPG

早速入館。
SUICAが入場券代わりになります。

トレインシミュレーターをやったあと、2階にある巨大ジオラマへ。
20m×8mの”敷地”に、HOゲージの鉄道模型が敷き詰められています。

IMG_8446ステンドグラス.JPG
IMG_8450ジオラマ.jpg

アップにするとその大きさが分かりにくいですが、新幹線や在来線の列車が多数”在籍”しています。
下の写真は、寝台特急「サンライズ」用の285系です。
IMG_8451ジオラマ.JPGIMG_8453ジオラマ.JPG

(つづく)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。