初めてのニューシャトルと巨大ジオラマ【てっぱく初訪問記(1)】 [旅行・乗り物]
突然ですが、先日、さいたま市(大宮)の鉄道博物館に行きました。
そういえば、東京・万世橋にあった「交通博物館」が閉館になったのは3年余り前のこと。
閉館直前に行きました。
↓ ↓ ↓
「サヨナラ!交通博物館(1)」
「サヨナラ!交通博物館(2)」
代わってできた鉄道博物館は、2007年10月にオープンしたわけですが、「そのうち行こう」「混んでるうちは避けよう」などと思っているうちに、1年半以上経過。
しかし、人事異動の時期が近づき、「異動になったら、平日に行けなくなる」と思ったので、最後の平日休みだった6月のとある水曜日に行きました。
(火曜日は休館日)
というわけで、渋谷から湘南新宿ラインに乗って大宮へ。
最近、川越に行ったり、会津・新潟への行き帰りに通っているので、1ヵ月半ほどの間に4回目の大宮駅通過です。
ホームから上る階段にも「鉄道博物館」という案内の看板が…。
JRの改札を出て、ニューシャトルの駅へ向かいます。
ニューシャトルは、東北・上越新幹線建設の”見返り”に造られた新交通システムです。
乗るのはもちろん初めて。
東北・上越新幹線に乗ると、ときどき横を走っているので、見たことはありましたが…。
有人運転で、運転席の後ろに一応「鉄っちゃんシート」があります。
大宮から鉄道博物館駅(旧「大成」駅)まではわずか1駅です。
早速入館。
SUICAが入場券代わりになります。
トレインシミュレーターをやったあと、2階にある巨大ジオラマへ。
20m×8mの”敷地”に、HOゲージの鉄道模型が敷き詰められています。
アップにするとその大きさが分かりにくいですが、新幹線や在来線の列車が多数”在籍”しています。
下の写真は、寝台特急「サンライズ」用の285系です。
(つづく)
そういえば、東京・万世橋にあった「交通博物館」が閉館になったのは3年余り前のこと。
閉館直前に行きました。
↓ ↓ ↓
「サヨナラ!交通博物館(1)」
「サヨナラ!交通博物館(2)」
代わってできた鉄道博物館は、2007年10月にオープンしたわけですが、「そのうち行こう」「混んでるうちは避けよう」などと思っているうちに、1年半以上経過。
しかし、人事異動の時期が近づき、「異動になったら、平日に行けなくなる」と思ったので、最後の平日休みだった6月のとある水曜日に行きました。
(火曜日は休館日)
というわけで、渋谷から湘南新宿ラインに乗って大宮へ。
最近、川越に行ったり、会津・新潟への行き帰りに通っているので、1ヵ月半ほどの間に4回目の大宮駅通過です。
ホームから上る階段にも「鉄道博物館」という案内の看板が…。
JRの改札を出て、ニューシャトルの駅へ向かいます。
ニューシャトルは、東北・上越新幹線建設の”見返り”に造られた新交通システムです。
乗るのはもちろん初めて。
東北・上越新幹線に乗ると、ときどき横を走っているので、見たことはありましたが…。
有人運転で、運転席の後ろに一応「鉄っちゃんシート」があります。
大宮から鉄道博物館駅(旧「大成」駅)まではわずか1駅です。
早速入館。
SUICAが入場券代わりになります。
トレインシミュレーターをやったあと、2階にある巨大ジオラマへ。
20m×8mの”敷地”に、HOゲージの鉄道模型が敷き詰められています。
アップにするとその大きさが分かりにくいですが、新幹線や在来線の列車が多数”在籍”しています。
下の写真は、寝台特急「サンライズ」用の285系です。
(つづく)
コメント 0