SSブログ

トレインシミュレーターとハチクマライス【てっぱく初訪問記(2)】 [旅行・乗り物]

「初めてのニューシャトルと巨大ジオラマ【てっぱく初訪問記(1)】」から続きます。

話は前後しますが、博物館の入り口付近には、下のような看板が…。
「蒸気機関車シミュレーター」と「ミニ鉄道」の予約についての案内です。
IMG_8438予約案内.JPG

で、こちらがD51(デゴイチ)シミュレーター
IMG_8441D-51.JPG
鉄道博物館のウェブサイトには「交通博物館に展示されていたD51 426キャブ部分を使用して製作しました。操作機器(加減弁、逆転機、ブレーキ)に応じた動輪の発生トルクから、車体運動モデルを作成し、力行、惰行、制動の状態をシミュレーションしています。シリンダー圧力計、ボイラー圧力計、給水ポンプ圧力計、水面計、ブレーキ圧力計、速度計などが運転に連動して動作する本格的なシミュレータです。動揺装置による、蒸気機関車特有の振動も再現しています」と書かれています。
蒸気機関車にそんなに興味はありませんし、「運転してみたい」とは思わないので、こちらはパス。

すぐ隣りにある京浜東北線209系のシミュレーターに並びました。
(こちらは予約不要)
IMG_8439シミュレーター.JPGIMG_8440シミュレーター.JPG

どの区間を走っているかが表示され、前に現れる景色は実写映像
運転席は左手操作のワンハンドルマスコンです。
順番が回ってきて”運転”したのは、蕨駅から西川口駅までの区間でした。
IMG_8442浦和-南浦和.JPGIMG_8443ワンハンドルマスコン.JPG
IMG_8444前方景色.JPGIMG_8445蕨-西川口.JPG
停車の際、所定の位置を4〜5mオーバーしてしまいました。

さらに、山手線の205系にも挑戦。
こちらは、ブレーキ弁が別になった「古いタイプ」の運転席です。
IMG_8516シミュレーター205系.JPGIMG_8514クハ205-1.JPG
IMG_8512シミュレーター.JPGIMG_8515日暮里ー西日暮里.JPG
写真は「日暮里〜西日暮里」を示していますが、実際に”運転”したのは、「大崎→品川」の区間でした。
今度は、停止位置にぴったり止まりました。

ところで、「丸1日」とは言わないまでも、結構長い時間いたので、途中、昼食の時間に…。
駅弁でもよかったのですが、先日、新潟→大宮間の上越新幹線に乗った際に駅弁を食べたばかりだったので、今回は、鉄っちゃんおなじみ「日本食堂」に行くことに。

IMG_8509日本食堂.JPG

一部新聞や雑誌に紹介されていた「ハチクマライス」にしてみました。
IMG_8510ハチクマライス.JPGIMG_8517ハチクマサンプル.JPG

「ハチクマライス」とは、列車の乗務員の「賄い(まかない)」だったもので、落語の「八っつぁん、熊さん」にちなんで命名されたのだとか。
意味合いにはいくつかの説があるようですが、「誰でも作れる」または「庶民的な食べ物」といった意味のようです。
IMG_8507日本食堂.JPGIMG_8511日本食堂.JPG

上のサンプルを見ると分かるかと思いますが、ご飯に温泉卵、鶏の唐揚げを載せ、カレーをかけたもの
実物はこちら。
IMG_8505はちくまライス.JPG
カレーに隠れて、ほかの具はよく分かりませんね…。

(つづく)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

schnitzer

私の行った時、シュミレータは長蛇の列でした。
Lionbassさんが行かれた時はいかがだったのでしょう。
待ち時間がないのであれば挑戦したいです。
by schnitzer (2009-07-11 00:42) 

Lionbass

schnitzerさま
それぞれ午前と午後にやりましたが、いずれも前に4〜5組いて、10分くらいの待ち時間でした。
平日でしたし、朝は雨でしたので、お客さんは少なめだったのではないかと思います。
by Lionbass (2009-07-12 07:48) 

ぬれぴよこ

シュミレータ、楽しそうです!
運転の仕方って、初めてでも説明を聞けば出来るものなのでしょうか?
昔ゲームセンターにあったのも、やってみたいと思いながら
未体験です^_^;
by ぬれぴよこ (2009-07-12 10:51) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私はゲームセンターで有名になった「電車でGO」のプレーステーション版を持ってます。(笑)
by Lionbass (2009-07-19 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。