SSブログ

大宮総合車両センターを見ながら帰る【てっぱく初訪問記(4)・終】 [旅行・乗り物]

「”国鉄”時代の懐かしい車両を見る【てっぱく初訪問記(3)】」から続きます。

ご存じの方も多いと思いますが、鉄道博物館はJRの線路に挟まれた位置にあります。
東側は高崎線や川越線
建物の中から走る電車を見ることができます。
IMG_8455埼京線東北線.JPGIMG_8456埼京線東北線.JPG

西側は東北・上越新幹線が走っています。
屋上から見ることができます。
IMG_8525新幹線.JPG

ところで、お昼に日本食堂で「ハチクマライス」を食べたと書きましたが、館内にはほかにも駅弁を食べるための車両が置いてあったりします。
こちらは189系特急用車両。
IMG_8458駅弁用車両.JPG
IMG_8459安房鴨川行き.JPGIMG_8460駅弁用189系車内.JPG


そんなこんなで、5時間近くいた鉄道博物館にお別れ。
IMG_8526玄関.JPGIMG_8527玄関.JPG

雨がやんでましたし、大宮まで歩くことにしました。

途中、ガードレールに新幹線車両らしきものが…。
IMG_8529ガードレール.JPGIMG_8530ガードレール.JPG

そうこうするうちに、JR東日本の大宮総合車両センターにさしかかります。
博物館の中にもありましたが、EF58型直流電気機関車の姿が…。
IMG_8532EF58.JPG

こちらが、大宮総合車両センターの正門。
IMG_8535大宮車両センター.JPGIMG_8534大宮車両センター.JPG

D51蒸気機関車も展示されています。
IMG_8536D51.JPG
IMG_8537D51.JPGIMG_8539D51.JPG
IMG_8538D51.JPGIMG_8540D51.JPG

そして、磐越西線で運転されている「SLばんえつ物語号」に関するパネルも。
IMG_8541ばんえつ物語紹介.JPG
IMG_8542ばんえつ物語.JPGIMG_8543C57.JPG

ということで、てっぱく初訪問記は終わりです。

(終わり)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぬれぴよこ

駅弁を食べる為の電車が置いてあるとは!(笑)
新幹線のガードレール、かわいいですね~♪
by ぬれぴよこ (2009-07-16 21:52) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「お弁当エリア」はこの他にもあちこちにありました。
車両ではないところも…。
by Lionbass (2009-07-19 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。