SSブログ

近鉄特急に乗り鳥羽へ=鳥羽・伊勢出張記(1)= [旅行・乗り物]

先日、鳥羽と伊勢に出張しました。
三重県に足を踏み入れたのは初めて。

例によって1泊2日の小旅行ですが、以前の出張は2日目の朝早く帰京する必要のある場合がほとんどだったのに対し、今回は夕方に東京に戻ればOKで、少し気が楽。

新幹線は省略し、写真は名古屋駅からスタート。
およそ10分の乗り換え時間で、賢島行き近鉄特急に乗ります。
IMG_8605近鉄名古屋.JPGIMG_8602近鉄特急.JPG
IMG_8603近鉄22000系.JPGIMG_8606賢島行き.JPGIMG_8610特急券.JPG

途中、ブランド牛の産地松阪を通過。
ご存じの方も多いと思いますが、濁らずに「まつさか」と発音するそうです。(×まつざか)
IMG_8613特急車内.JPGIMG_8618松阪.JPG

車中でいただいた駅弁は「八丁味噌だれ 牛肉弁当」
松阪牛ではなく尾張牛だそうです。
IMG_8612焼肉弁当.JPGIMG_8616焼肉弁当.JPG
結構濃いめの甘辛い味付けで、なかなかイケました。

そうこうするうちに鳥羽駅に到着。
IMG_8619鳥羽到着.JPGIMG_8620鳥羽.JPG

近くの海の見えるホテルに移動し、会議に参加します。
結構みっちり話し合いしたあと、夕方お部屋へ。
海岸線が入り組んだ伊勢湾の眺望がすばらしい部屋でした。
IMG_8621ホテル眺め.JPGIMG_8622ホテル眺め.JPG
IMG_8623ホテル眺め.JPGIMG_8624ホテル眺め.JPG

フェリーは、対岸の愛知県渥美半島・伊良湖岬との間を結んでいるそうです。
海の見える露天風呂(温泉)に入り、宴会で海の幸をいただいて、出張1日目は終わりました。

(つづく)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

manamana

津も、地元は、つぅ、と発音しますよ。
by manamana (2009-07-22 10:28) 

Lionbass

manamanaさま
確かに「ツ」と短く発音されても聞き取れないかもしれませんね。
by Lionbass (2009-07-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。