SSブログ

『神宮』にお参りする=鳥羽・伊勢出張記(2)= [旅行・乗り物]

「近鉄特急に乗り鳥羽へ=鳥羽・伊勢出張記(1)=」から続きます。

出張2日目。
朝から露天風呂に入り、貸切バスで宿を出発。

神宮へ向かいます。
「伊勢神宮」というのは通称で、本当は単に「神宮」と呼ぶそうです。

「内宮」(ないくう)「外宮」(げくう)があるのはよく知られてますが、今回は「内宮」へ。

入り口にかかる「宇治橋」は架け替え工事中。
IMG_8625宇治橋.JPGIMG_8626宇治橋鳥居.JPG

仮の橋を渡って境内に入ります。
IMG_8627宇治橋仮橋.JPGIMG_8629宇治橋工事中.JPG

平日だったので、人出はそれほど多くはありませんでした。
IMG_8630神宮参道.JPGIMG_8631神宮参道.JPG

こちらは「神楽殿」と呼ばれる建物など。
IMG_8634神楽殿.JPGIMG_8636本殿下.JPG

「式年遷宮」用の用地が確保されていました。
IMG_8638式年遷宮用地.JPGIMG_8639式年遷宮用地.JPG

「式年遷宮」とは、20年に一度、神宮の建物などを完全に新しいものに造り直すこと。
http://www.sengu.info/index.html
次は、4年後の平成25年(2013年)だそうです。
IMG_8652式年遷宮お願い.JPG
入り口の宇治橋の架け替えは、この式年遷宮に向けた”行事”の1つなのだそうです。

内宮の境内には、いくつか他の社も建っています。
「(伊勢)神宮」とは全部で125もの神社の総体を指すということです。
IMG_8641荒祭宮.JPGIMG_8651手洗い場.JPG

内宮のそばを流れるのは五十鈴川(いすずがわ)。
IMG_8648五十鈴川.JPGIMG_8650五十鈴川.JPG

およそ2000年前、この川のほとりに天照大神を祀るようになったのは、神宮の始まりだということです。

(つづく)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ぬれぴよこ

伊勢神宮や式年遷宮についての番組を以前テレビで見て、
初めて知ることが多くて、驚きました。
こんなに綺麗な川もあるんですね~
一度は訪れてみたい場所です。
by ぬれぴよこ (2009-07-22 23:14) 

Lionbass

江戸時代から「一度は行きたい」場所だったわけで、それが何百年も続いているのはすごいことですね。
by Lionbass (2009-07-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。