SSブログ

「秘密とウソと報道」 [読書]

▼読み終わった本
*「秘密とウソと報道」
日垣隆・著、幻冬舎新書


秘密とウソと報道

秘密とウソと報道

  • 作者: 日垣 隆
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************
奈良少年調書漏洩事件、「週刊新潮」大誤報

ジャーナリストはなぜ
情報源の秘密を守れないのか?
真っ赤なウソに引っかかるのか?

******************************

帯にある「調書漏洩事件」や、週刊新潮の「朝日新聞襲撃事件」に関する大誤報などを取り上げながら、メディア業界の「常識」について鋭く切り込んでいます。
私も、「報道の自由」とか「情報源の秘匿」を否定しているわけではなく、これらの言葉を無批判に使うことによる「思考停止」が、逆にメディアのためにならないと思います。

また、これまでの「スクープ」とされている報道について、その取材方法の問題点を明らかにし、厳しく批判しています。

非常に考えさせられる本でした。


ところで、ここ数年幻冬舎新書を相当読んでます。
このブログを調べてみると、下記の11冊がヒットしました。
「金印偽造事件」
「マネーロンダリング入門」
「カラヤンとフルトヴェングラー」
「インテリジェンス 武器なき戦争」
「頭がいい人のゴルフ習慣術」
「カラヤン帝国興亡史」
「ジャーナリズム崩壊」
「境界性パーソナリティ障害」
「世界の10大オーケストラ」
「豚インフルエンザの真実」
「しがみつかない生き方」

やはり、取り上げるテーマがタイムリーで、興味を惹かれるのだろうと思います。


▽購入した本
*「現代の新聞」
桂敬一・著、岩波新書


現代の新聞

現代の新聞

  • 作者: 桂 敬一
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1990/03
  • メディア: 新書




にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

ぬれぴよこ

表紙のデザインが同じ本が多いこと、私も密かに気付いていました^m^
ポチ☆

by ぬれぴよこ (2009-10-26 20:20) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
さらに1冊、最近買いました。^=^;
by Lionbass (2009-10-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。